久留倍官衙遺跡公園

 

夏季企画展

聖武天皇即位1300年記念「聖武天皇の足跡」

奈良時代――ある天皇一行が四日市を旅しています。その天皇は、奈良の大仏を建立した「聖武天皇」です。
奈良時代ってどんな時代? 聖武天皇って何をした人? 四日市とどんなつながりがあるの?
みんなの“ハテナ?” をわかりやすく解説します。1300年前聖武天皇が天皇に即位した記念の年に、一緒にその足跡を追ってみませんか。

会期

令和6年7月10日(水)~9月8日(日)

場所

くるべ古代歴史館 学習展示室

展示解説会

7月13日(土)、7月27日(土)
いずれも10:00から

子ども向け展示解説会

※小学6年生~中学生向け
8月10日(土)10:00から

 

夏休み自由研究講座

ハンカチを青く染めよう!

藍の生葉染めを体験します。
屋外での作業となります。暑さ対策をお忘れなく。

日時

令和6年8月3日(土)、8月8日(木)
いずれも10:00~12:00(受付 9:30から)

場所

くるべ古代歴史館前(屋外)

定員

各回15人程度(応募多数の場合は抽選)

対象

小学4年生~中学生( 小学生は保護者同伴)

料金

無料

持ち物

汚れてもよい服装・水筒・帽子
空の2ℓペットボトル・わりばし1膳

お申し込み

7月15日(月・祝) 必着
参加希望日、代表者の住所、電話番号、参加者全員の名前(2名まで、保護者除く)・学年を記入して、久留倍官衙遺跡公園ホームページ申込みフォームから。または、往復はがきでくるべ古代歴史館まで。
 
 お申し込みはこちら 
 
申込みフォームから応募された際のご連絡は原則メールで行います。メールの受信設定によってはご連絡の取れないことがございます。くるべ古代歴史館からは "@city.yokkaichi.mie.jp" のドメインから送付いたします。
迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合は、お申込み時に必ず上記のドメインを受信できるよう設定してください。

 

 

過去のイベント