久留倍官衙遺跡公園

くるべ古代歴史館

 
史跡公園のエントランス地区にくるべ古代歴史館はあります。久留倍官衙遺跡のことが分かる学習展示室があり、久留倍官衙遺跡の変遷や、古代朝明郡のこと、壬申の乱や聖武天皇東国行幸、万葉集との関わりを、イラストや建物の模型、映像、出土遺物で解説しています。外にはパーゴラを設け、いろいろな体験を行うことができます。
 

開館時間

午前9時〜午後5時

入館時間

午後4時30分まで ※新型コロナ対策の消毒作業のため

休館日

月曜日・火曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始(12/29〜1/3)、臨時休館日あり

入館料

無料
 

2021/10/15
【くるべ古代歴史館からのお願い】「三重県指針」に基づくご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針」に基づき、くるべ古代歴史館では下記の取組を実施しております。
 

◎ご来館の皆様へ以下のご協力をお願いいたします。

1.下記に該当する方は来館自粛をお願いいたします。
(1)発熱(37.5℃以上)や咳等の風邪症状のある体調の悪い方。
(2)高齢の方や、基礎疾患をお持ちの方で感染リスクを心配される方。
2.マスクの着用をお願いいたします。
3.感染防止のため、手指の消毒徹底をお願いいたします。出入口に設置している消毒液をご利用ください。
 

◎ご来館中は、以下のことにご理解・ご協力をお願いいたします。

1.入館時の検温及び、館内受付でのお名前、緊急連絡先のご記入をお願いしております。
2.職員一同感染防止のためマスクを着用し、館内では定期的に清掃・消毒・換気を行います。
3.観覧中は人と人との距離(2mを目安に)を充分におとりください。必要に応じて入場制限を行うことがあります。
 

2020/12/21
【くるべ古代歴史館からのお知らせ】入館時間変更のご案内

新型コロナウイルス対策のため、しばらくの間、入館時間を午後4時30分までとさせていただきます。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
 
休館日はこちらをご覧ください。
 
 

【荒天時の臨時休館について】


 

マーク
くるべ古代歴史公園 

公園利用上の諸注意

【公園内で禁止されていること】

(四日市市都市公園条例 第6条より)
(1) 公園を損傷し、又は土地の形質を変更し、若しくは汚損すること。
例)公園内の構造物(バイパスの橋脚・トイレ等を含む)を傷つける行為・落書き。 ※特に差別的な内容の落書きを発見した場合、早急に報告して下さい!
(2) 張り紙、張り札その他の方法によって広告を表示すること。
(3) たき火その他公園施設に損傷を及ぼすおそれのある行為をすること。
例)喫煙・バーベキュー・花火等
(4) 樹木を伐採し、若しくは傷つけ、又は植物土石を採取すること。
例)植栽などを摘むような行為。花壇などの囲いの中の植物以外は可。
公園のすぐ下は遺構なので、地面を掘り返さない。
(5) 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
例)昆虫採集は可。
(6) 立入りを禁止されている区域に立ち入ること。
(7) 公衆の公園の利用を妨げるなど他人の迷惑となる行為をすること。
例)グラウンドゴルフ・ゲートボール・野球等、大勢で公園を独占し、他の来 園者の見学の妨げとなるようなボール遊び。ドローンや模型飛行機を飛ば す行為。
(8) 前各号に掲げるもののほかその他公園管理上支障があると認められる行為 をすること。
 

【公園内で行うことが制限されている事項】

※行うには市長の許可が必要 (四日市市都市公園条例 第4条より)
(1) 物品の販売、募金その他これに類する行為をすること。
(2) 業として写真又は映画を撮影すること。
(3) 興行を行うこと。
(4) 競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため公園の全部又は一
部を独占して利用すること。
 

【その他注意事項】

・車両(自転車・バイク含む)の乗り入れはできない(許可された車両を除く)
・ごみは持ち帰り(※園内にゴミ箱は設置しない)
・ペットの糞も持ち帰り ・ペット同伴の場合はリードやゲージで飼い主のもとを離れないように

マーク
企画展 

マーク
施設のご紹介

くるべ古代歴史館
 

マーク
歴史体験イベント

くるべ古代歴史館