広報よっかいち
四日市ウオッチング「こみちを抜けたら」
「こみちを抜けたら」
* * * * *
6月上旬号/No.1335
特 集
暮らしと共に変化する自然
国民健康保険と
後期高齢者医療制度の保険料
65歳以上の人の
介護保険料
地域で支えよう
認知症の人と家族
暮らしの情報
イベント・講座
募集その他
保健だより
妊婦・乳幼児 成人
予防接種 その他
その他
ミニ情報
市政ほっとらいん
非常袋・知恵袋
市民活動の
「輪・話・和」
ふるさと
四日市への便り
広聴のコーナー
人権・
同和教育シリーズ
としょかん通信
特集
▼6月上旬号特集 ▼
暮らしと共に変化する自然
四日市市は国の天然記念物にも指定された「御池沼沢植物群落」や、「名水百選」に選ばれた智積養水などがあり、きれいな水と緑豊かな自然に恵まれたまちです。しかし、本市の自然にもさまざまな変化が現れてきています。平成21年度から2年間をかけて市域の自然環境について調査を行いましたので、今回は、植物、野鳥、昆虫の3つの分野から紹介します。
国民健康保険と後期高齢者医療制度の保険料
国民健康保険および、後期高齢者医療制度の保険料は、7月のはじめに平成22年中の所得に基づき計算し、7月中旬に確定した保険料の納入通知書をお送りします。本年度の保険料のあらましをお知らせします。
65歳以上の人の介護保険料

介護保険制度では、65歳以上の人(第1号被保険者)の保険料は、市民税の課税状況に応じて8段階に分かれています。本年度の介護保険料は市民税の決定により確定します。6月下旬ごろに納入通知書をお送りします。

地域で支えよう認知症の人と家族

認知症は誰にでも起こる可能性のある病気で、85歳以上では4人に1人にその症状があると言われています。現在、その数はおよそ200万人と推測されていますが、20年で倍増することが予想されており、認知症の人や家族が安心して暮らせるまちづくりをしていくことが必要になっています。

▼6月下旬号特集 ▼
第2次学校教育ビジョン
本市では、学校教育の基盤となる「第2次学校教育ビジョン」を策定しました。本ビジョンは、一定の成果が見られた第1次ビジョン(平成17年度策定)の理念を受け継ぎ、新たな課題の解決に向けた、本市の教育の方向性を示しています。
暴力団排除条例
近年の暴力団は、覚せい剤の密売、恐喝、賭博といった伝統的な資金獲得犯罪に加え、企業活動や正当な商行為をよそおった巧妙な資金獲得活動を活発化させています。そこで本市では、暴力団を社会から排除するための取り組みを定めた「四日市市暴力団排除条例」を平成23年4月1日に施行しました。本市のほか、三重県や県内市町も一斉に条例を施行して、連携を図っています。
平成22年度下半期の財政状況
市の財政状況について市民の皆さんにご理解いただくため、「四日市市財政公表条例」に基づき平成22年度下半期の財政執行状況をお知らせします。なお、出納整理の期間(4月1日〜5月31日)の数字が含まれませんので、決算の数字とは異なります。
 
広報よっかいち BackNumber
お問い合せはこちら

コラム
広聴のコーナー
人権・同和教育シリーズ
* * * * *
6月下旬号/No.1336
ふるさとあれこれ
みかんの花が満開
みかんの花が満開
暮らしの情報
イベント・講座募集その他
ミニ情報
市の情報発信源
体育館・
四日市ドームの一般公開
相談(7月の予定)
各種相談ガイド
ポルトガル語広報
INFORMATIVO DA CIDADE
「NOSSA CIDADE YOKKAICHI」
Copyright(C) 2011 Yokkaichi City All rights reserved.