HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2011/6月上旬号
2010 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
〜災害伝言ダイヤル171〜
 東日本大震災では、たくさんの人が被災しましたが、同時に被災地に住む家族や親戚、友人などと連絡を取ることができず、非常に不安になったという人もたくさんみえました。これは、災害発生時には、一般電話や携帯電話が非常につながりにくくなるということが、原因の一つだと言われています。
 このような時に役立つのは、NTTが提供する「災害伝言ダイヤル171」です。使い方は簡単で、公衆電話などから171をダイヤルし、音声案内に従って伝言を録音または再生するだけです。
 毎月1日・15日は体験利用ができますので、いざというときのために、一度練習してみてください。
問い合わせ先:危機管理室(TEL 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
「無料体験」で済まなかったエステ契約
 「『夏までにきれいになれる。無料体験実施中』と書かれた広告を見て店に出かけた。無料体験の1回だけでは効果が出ないと言われ、12回の痩身&脱毛コースと、ダイエット食品や化粧品を契約したが、高額なので解約したい」との相談があります。
 「特定商取引法」の「特定継続的役務提供」に該当するエステ施術と関連商品(化粧品・ダイエット食品など)の場合、店で契約してもクーリング・オフ(無条件解約)や中途解約ができます。ただし、関連商品の消耗品は、使用した分を支払わなければならないので、注意が必要です。
問い合わせ先:市民・消費生活相談室
相談専用 TEL 354-8264
Copyright(C) 2010 Yokkaichi City All rights reserved.