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突然、重大な病気やけがが発生したら、頼りになるのは救急車です。また、救急車が到着するまでには、傷病者の周りにいる人の対応も重要です。機転の利いた対応が大切な命を救います。日ごろから、救急車の適切な利用法や救急救命処置を心得ておけば、いざという時に大変役立ちます。市では、7月にインターネットで市民の皆さんの声を聞く、「市政ごいけんばん」アンケートで「119番通報、応急手当て」について伺いました。その結果の主なものも紹介します。(アンケート実施期間/7月11日〜19日、回答者数/199人) |
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全国の自殺者数は、交通事故死者数の約5倍。市内でも平成21年には76人もの人が自ら命を絶っています。 |
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市では、まちの健全な発展や秩序ある整備を図るため、「都市計画マスタープラン」を基に、道路や公園などの整備や、地域の土地利用の方針づくりを進めてい ます。同プランの上位計画であり、市全体のまちづくりの方向を示す「総合計画」が新たに策定されたことから、それに合わせ、プランを見直しました。 |
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近年、悪質な訪問販売などの消費者トラブルが多発しています。昨年度は、「市民・消費生活相談室」へ1,376件の相談がありました。実際にあった相談の中から、悪質な商法にひっかからないための心構えと、被害にあってしまったときの対処法をご紹介します。 |
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