広報よっかいち
四日市ウオッチング「命を守るダックのポーズ」
「命を守るダックのポーズ」
* * * * *
特 集
あなたの機転が
命を救う
見逃さない
こころのSOS
都市計画
マスタープラン
「全体構想」の見直し
別冊
悪質商法にご用心
暮らしの情報
イベント・講座
募集その他
保健だより
妊婦・乳幼児 成人
予防接種 その他
その他
ミニ情報
市政ほっとらいん
フォトニュース
街角あれこれ
郷土史への扉
市民活動の
「輪・話・和」
人権・同和教育
としょかん通信
特集
▼9月上旬号特集 ▼
あなたの機転が命を救う
突然、重大な病気やけがが発生したら、頼りになるのは救急車です。また、救急車が到着するまでには、傷病者の周りにいる人の対応も重要です。機転の利いた対応が大切な命を救います。日ごろから、救急車の適切な利用法や救急救命処置を心得ておけば、いざという時に大変役立ちます。市では、7月にインターネットで市民の皆さんの声を聞く、「市政ごいけんばん」アンケートで「119番通報、応急手当て」について伺いました。その結果の主なものも紹介します。(アンケート実施期間/7月11日〜19日、回答者数/199人)
見逃さないこころのSOS
全国の自殺者数は、交通事故死者数の約5倍。市内でも平成21年には76人もの人が自ら命を絶っています。
都市計画マスタープラン「全体構想」の見直し
市では、まちの健全な発展や秩序ある整備を図るため、「都市計画マスタープラン」を基に、道路や公園などの整備や、地域の土地利用の方針づくりを進めてい ます。同プランの上位計画であり、市全体のまちづくりの方向を示す「総合計画」が新たに策定されたことから、それに合わせ、プランを見直しました。
別冊:悪質商法にご用心
近年、悪質な訪問販売などの消費者トラブルが多発しています。昨年度は、「市民・消費生活相談室」へ1,376件の相談がありました。実際にあった相談の中から、悪質な商法にひっかからないための心構えと、被害にあってしまったときの対処法をご紹介します。
 
広報よっかいち BackNumber
お問い合せはこちら

コラム
広聴のコーナー
人権・同和教育シリーズ
* * * * *
9月下旬号/No.1342
ふるさとあれこれ
みんなで協力して、守る!「市民総ぐるみ総合防災訓練」
みんなで協力して、守る!
「市民総ぐるみ総合防災訓練」
暮らしの情報
イベント・講座募集その他
ミニ情報
市の情報発信源
体育館・
四日市ドームの一般公開
相談(10月の予定)
各種相談ガイド
ポルトガル語広報
INFORMATIVO DA CIDADE
「NOSSA CIDADE YOKKAICHI」
Copyright(C) 2011 Yokkaichi City All rights reserved.