• スマートフォン版はこちら
  • 英語English
  • 中文Chinese
  • 日本語Japanese

トップページ > 図書の利用

四日市公害と環境未来館 図書の利用

四日市公害と環境未来館の図書コーナーは、
「環境」「公害」「自然」などの分野に特化した蔵書、約1万冊を揃えております。
図書コーナー内で閲覧できるほか、
四日市市立図書館との共通貸出券による貸し出しができます。

①利用案内

開館時間
9時30分~17時
休館日
 
月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌平日)
年末年始および博物館休館日
電話番号
059-354-8065

図書コーナーは学習エリアの1階にございます。

②貸出券の発行

貸出券をつくることができるのは、四日市市、菰野町、川越町、朝日町に在住、在勤、在学の方、または、いなべ市、桑名市、東員町にお住まいの方です。

住所等を確認できるもの(保険証・運転免許証・学生証など)をお持ちのうえ、カウンターへお申し込みください。

受付は閉館15分前までです。この貸出券は、四日市公害と環境未来館のほか、四日市市立図書館自動車文庫あさけプラザ図書館楠交流会館図書室でもご利用いただけます。

住所・名前などに変更があった場合は、確認できるものを添えて、カウンターで手続きをお願いします。

③本を借りるとき

借りたい本と貸出券を一緒に、カウンターへお持ちください。

貸出冊数は、1人 5冊まで、貸出期間は15日間です。大型絵本の貸出は行っておりません。

④本を返すとき

ご返却は、必ず開館時間内に図書カウンターまでお願いします。

夜間・休日用返却ポストはございません。
また、駅前返却ポスト、四日市市立図書館、自動車文庫、あさけプラザ図書館、楠交流会館図書室には、ご返却いただけません ので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

⑤貸出期限を延長することができます。

1度だけ貸出期間を延長することができます。貸出券をご用意のうえ、開館時間中に図書カウンターや電話でお申し出ください。他館での延長処理は出来ませんので、ご注意ください。(TEL:059-354-8065)

延長される期間は、手続きをした日から15日間です。

返却期限が過ぎている図書は延長できませんので、貸出期間中にご連絡ください。

⑥本の破損や紛失について

皆様に快適にご利用いただくために、書き込みや汚したりせず大切にご利用ください。

本が破れたり、はずれた場合は、ご自身で補修せずそのままお持ちいただき、職員にお申し出ください。汚損や破損の程度により弁償をお願いする場合があります。

⑦その他

四日市市立図書館の図書検索ページで、資料検索ができます。予約はできません。

他館での貸出(本の受け取り)および返却はできません。

複写サービスは行っておりません。

⑧公害資料と図書の一覧

約600冊ございます。公害資料目録のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

環境未来館TOPへ戻る