事業案内募集中の事業・講座終了した事業・講座

情報紙「はもりあ」

詳細を見る

アクセス〒510-0093
三重県四日市市本町9-8
(本町プラザ3F)

TEL:059-354-8331
FAX:059-354-8339

詳細マップはこちら

よくある質問

貸館についてよくある質問

Q. 貸し館について、電話予約は可能ですか。
  A. 電話での予約はできません。ただし、空き状況については、電話で確認することができます。

Q. 仮予約はできますか。
  A. 仮予約はお受けできません。

Q. 誰でも部屋は借りることができますか。
  A. 登録グループの方であれば、代表者の方でなくても部屋の申し込みをしていただけます。

Q. 予約は、何ヶ月先の分まで予約できますか。
  A. 使用日の3ヶ月前の月の1日から予約できます。予約は、男女共同参画センターにて受け付けています。例えば、7月1日であれば、10月末日までの予約をすることが可能です。

Q. 月に予約できる回数は、何回ですか。
  A. 利用回数の制限はありません。登録グループであれば、月に何回でもご利用いただけます。

グループ登録についてよくある質問

Q. 数人集まれば、グループ登録できますか。
  A. 男女共同参画に関連した勉強会や研究を行っている団体、または、男女共同参画に対する意識を持って当センターをご利用いただける団体の登録を実施しています。
営利目的・宗教及び政治団体の登録はできません。

Q. グループ登録したいのですが、他市町のグループでも登録できますか。
  A. 四日市市内で活動をするグループで、会員の半数以上が市内に在住、通勤、通学している場合は、登録することができます。

Q. グループ登録は、はもりあ四日市に行かなければ出来ませんか。
  A. 団体登録申込書をファクスまたはメールで申し込みしていただくことが出来ます。
承認については、はもりあ四日市から連絡します。申込書は、グループ登録のページからダウンロードできます。

Q. グループ登録の有効期間は何年ですか。
  A. 1年毎(4月1日〜3月31日)の更新となります。ただし、代表者や連絡先の変更があった場合は、速やかに届け出てください。
毎年、年度末に、はもりあ四日市から更新のお知らせ文書を送付します。

Q. グループ登録すると、どんなメリットがありますか。
  A. はもりあ四日市の会議室、企画室、こどものへやを無料で利用できます。また、グループの会報や情報をミーティングフロア内の情報提供コーナーに置くことも出来ます。さらに、書類等を入れる鍵付きロッカーとメールボックスも無料で使用することが出来ます。

施設についてよくある質問

Q. 車椅子の方でも利用できるトイレはありますか。
  A. 男女共同参画センターのある3階には、多目的トイレがありますので、そちらをご利用ください。

Q. 喫煙場所はありますか。
  A. 男女共同参画センターのある本町プラザでは、分煙をすすめています。
本町プラザ1階に喫煙ルームがあります。

Q. 館内で飲食することはできますか。
  A. 男女共同参画センターでは、飲食することはできますが、飲食の際に出たゴミは、各自でお持ち帰りください。ただし、図書コーナーでの飲食は禁止しておりますので、ご協力をお願いいたします。

Q. 「こどものへや」は、児童館等のように個人で自由に使うことができるのですか。
  A. 「こどものへや」は、会議室・企画室・調理室と同様に貸し館としてグループで貸し切ることができます。そのような予約が入っていない場合は、どなたでも自由に使うことができます。
こどものへやには、紙芝居・絵本・おもちゃが備え付けてあります。利用される際は、必ず保護者の方が付き添ってください。

Q. 無料駐車場はありますか。
  A. お車でお越しの場合は、本町プラザ駐車場(車高制限155cmまで)、又は四日市市役所隣市営中央駐車場をご利用ください。3階の「はもりあ四日市」のご利用時間分、無料処理いたします。四日市市新丁ひろば駐車場(最初の30分無料、140円/30分)、市営本町駐車場(140円/30分)は有料となります。

Q. 冷暖房費や部屋代は必要ですか。
  A. 必要ありません。ただし、調理室のみ光熱水費実費分として使用時間区分ごとに 1,000円いただいています。

Q. 授乳できるスペースはありますか。
  A. 授乳室という部屋はありませんが、授乳の際、声をかけていただければお部屋を用意させていただきます。

相談についてよくある質問

Q. 相談は予約なしでできますか。
  A. 電話相談は、火曜日〜土曜日9時から16時、水曜日18時30分〜20時30分の間で随時受け付けております。まずは電話相談からお受けしております。その後、必要に応じて面接相談におつなぎします。

Q. 秘密は守ってくれますか。
  A. 守ります。電話相談と面接相談は男女共同参画センター内にある個室の相談室で相談をお受けしますので、相談員以外の者に相談内容が漏れることがありません。

Q. 面接相談のときは、同席者がいてもいいですか。
  A. 原則として、相談者ご本人とのみ面接相談しております。場合によっては、必要に応じて同席していただくことがあります。

Q. 面接相談を受けたいのですが、子どもがいるので行けません。
  A. 面接相談の際、当センターでは託児はしておりませんが、「こどものへや」が空いていれば、お子さん連れで相談を受けていただくこともできます。
しかし、子どもへの気配りが必要であったり、子どもに聞かせたくない相談などもありますので、事前に電話でご相談ください。

Q. 仕事をしているのですが、お昼休みの時間でも相談はしてもらえますか。
  A. 電話相談は、火曜日〜土曜日9時から16時、水曜日18時30分〜20時30分の間で随時受け付けておりますので、ご利用ください。

Q. どんな内容の相談を受けてもらえますか。
  A. 自分自身の生き方のこと、夫婦のこと、男女のこと、離婚のこと、家族のこと、夫・恋人からの暴力のこと、職場での人間関係のことなどの相談を受けています。

図書コーナーについてよくある質問

Q. 図書コーナーには、どんな本がありますか。
  A. 男女共同参画に関する本、女性と仕事に関する本、女性のこころ・からだに関する本、高齢者問題に関する本、生活に関する本、子育てに関する本などを多数そろえています。

Q. 本や資料の貸し出しはしていますか。
  A. 貸し出しをしています。1人10冊までで、貸し出し期間は1ヶ月(新刊は2週間)です。
ただし、一部の本及び資料については、持ち出し禁止となっておりますので、図書コーナーで閲覧してください。

Q. 市立図書館の貸出カードで借りられるのですか。
  A. はもりあ四日市の図書コーナーは、市立図書館の貸出カードでは貸し出しできません。はもりあ四日市の図書コーナーを初めて利用していただくときは、「図書貸出申込書」をご記入いただきます。その際は、身分証明書等をご持参ください。

Q. 本のリクエストはできますか。
  A. 男女共同参画センターでは、男女共同参画に関する本を中心に選書しております。皆様のご要望などお気軽に職員にお問合せください。

講座についてよくある質問

Q. 男性でも登録したり、講座に参加したりできますか。
  A. もちろん男性でも登録できますし、講座(女性限定講座を除く)にも参加していただけます。

Q. 出前講座は、いつでも来てもらえますか。
  A. 市内であればどこにでも男女共同参画センターの職員が出前講座に出向きます。事前にお問合せいただきましたら、講座内容や時間等を調整させていただきます。
ただし、政治・宗教・営利を目的としている場合には、講師の派遣はできません。

このページのトップへ戻る