事業案内募集中の事業・講座終了した事業・講座

情報紙「はもりあ」

詳細を見る

アクセス〒510-0093
三重県四日市市本町9-8
(本町プラザ3F)

TEL:059-354-8331
FAX:059-354-8339

詳細マップはこちら

グループ登録

 男女共同参画センターでは、男女共同参画社会の実現を目指すため、男女共同参画社会の形成に貢献されている皆様が、広く情報交換をして交流することを通して、互いに連携していくために、男女共同参画センターに登録していただけるグループを募集しています。
登録グループになりますと、書類等を入れる鍵付きロッカーとメールボックスを使用することができます。

○団体やグループが連絡などに利用できます。

 

四日市市男女共同参画センター団体登録申込書

  団体名 内容
AHよっかいち アドバイス・批判のない安全な場で自分の心の平和を目的に話したり、聴いたりするグループです
あした葉 地域医療の住民向け講座や集会、在宅医療についての相談・居場所づくり。広報誌の発行など地域住民への啓もう活動を行っています
いぐらふれあいの会 向こう3軒両隣の地域づくり。月1回男女を問わず高齢者を中心とした集いを開催しています
ギャマノン四日市 ギャンブル依存症の家族、友人が定期的に集まりミーティングを開催しています
Can(きゃん) 読み聞かせや語り聞かせを中心としたおはなし会の実施や、子どもの読書活動推進にかかわる人たちや市民のための学習会・講演会、子どもの本を中心とした交流会の企画を行っています
くらしの夢プラン 生まれてから、終末を迎える迄が人生。男女にかかわらず人生を自分らしく、心豊かに暮らすには?・・・という課題を会員メンバーが得意とする分野でのセミナー等を通し、参加者と共に考え会う場を広げていく活動をしています
傾聴同好会 守秘義務を前提に、優しく寄り添って話を聴き、少しでも安心と安らぎを持っていただくことを目的としています
子育ち広場∴ドロップin 子どもたちがのびやかで豊かに育つ地域社会をつくることを目指しています。会員間の情報交換や研修を行うことで、資質向上を図っています
三教組三泗支部女性部 男女共生教育の推進、子どもの未来を語る会、未来の平和をつくり出す運動に取り組んでいます
シーズネット三重 主体的に明るく楽しいシニアの人生を生きる方法を、「生きがいづくりとネットワークづくり」の中で実践しながら追及する活動をしています
シニアサークル「男の囲炉裏端」の会 定年退職後(無職)の男性がすることも行くところもなくて困って見える方の社会参画を促進するため定期懇談会を開催しています。分科会活動として出前名作映画上映会・工場見学会・歴史散歩等々開催しています。
シニアのしゃべり場「井戸端人生カフェ」 シニアの人生をより深く掘り下げて考察し、対話する哲学カフェ。
NPO法人 市民社会研究所 「市民が動く、社会が変わる」をスローガンに、より良い社会のために行動する市民と共に育ち、市民社会の基盤強化を目指している。具体的には、市民と学ぶ市民共育道場の実施や、調査研究、政策提言など。
女声合唱Luce(ルーチェ) 生涯学習として音楽を学び、地域に根差したコーラスの活動をする。各種合唱祭やコンクールへの参加、施設訪問などのボランティア。
自習会 英語での歴史のプレゼンテーションを行う。
シェ・アオヤマ イタリアの食と文化について学び合う。
市立四日市病院
ボランティアふれあいグループ
市立四日市病院において、病院内案内、入院患者様ふれあいタイムの企画、図書の貸し出し、花壇のお世話、リハビリ送迎などのボランティア活動を行っている。
市民塾<ひろば>in四日市 講演と討論の学習会。
市民学憲塾 日本国憲法をさまざまなテーマから学び合う。
新日本婦人の会 四日市支部 生活の向上、女性の権利、子どもの幸せのために心を合わせ、世界の平和を目的に活動している。
セパ三重 あらゆる年齢層を対象に自己の命を尊重する意識を育てる事業を行う。
NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース
四日市
子どもたちが全人的に成長するために、文化芸術体験をはじめ、様々な体験ができる機会を創り、環境を整え、子どもたちが「たった一度しかない子ども時代」を豊かに過ごすことに寄与する。
常磐男女共同参画をすすめる会 男女共同参画について、自分たちの住む地域から意識改革をするため、地域の方々と共に学び、進める。
ナラノン 家族や友人等の薬物の問題で、どうしようもない状況に陥っている人たちの集まりであり、経験、力、希望の分かち合いによって、苦しんでいる家族の手助けを目的としている自助グループ。
はあぐ 男女平等教育(人権教育)出前授業の実施等を行っている。
女夢(はばたき) 女性も夢をもち、自分の人生を育みたいと学習している。身近な課題をテーマに、学習会や研修会の企画・運営、調査研究などを通して話し合いを深め、学習と実践をつなげていきたいと考えている。
パパスマイル四日市 父親向け、親子向けの子育て支援にかかる講座の実施やイベントを開催している。
流産・死産経験者で作る
ポコズママの会 三重
流産・死産に関する情報発信、勉強会、交流会の開催、コミュニティーサイトの運営、流産・死産後の心のケアに関する研究及び研究機関への協力。
マジック愛好会 楽・楽(ラーラ) マジックの練習、子供会、老人会、介護施設などでのボランティア
ままたまご 在宅で育児をしている母親の心の支援。家族や子どもを大切にするのと同じように、母親自身が自分を大切に思えるような子育て支援を考える。
まんなか 「身も心も健やかに」をモットーに、異年齢・異性同士が共に支え合い、自分を生かして家庭から地域へと活動を進めている。具体的には、健康に関すること、ライフプランや介護等の生活の送り方に関すること等。
モンブラン会 真の賢明さと美しさを求めてプラス思考で日々の生活を高め、楽しみ、自分の才能を社会に提供することを目標にしている。
ヨガサークル ガレット 親子ヨガ、キッズヨガ、ママ向けヨガなど幅広い年齢層でヨガ教室を開催している。
四日市市食生活改善推進協議会 食育を進め、毎日の食生活を見直し、家庭生活の基盤となる豊かでおいしい食生活の習慣化を図る。
NPO法人 四日市男女共同参画研究所 女性の自立を支援すると共に、男女共同参画の視点を持ったまちづくりを行う。学習会や映画会の企画運営や、身一つで家を出ざるを得なかったDV女性への「せっぱつまった入用資金貸付バンク」の運営など。
NPO法人四日市
まんなかこどもステーション
子どもが心も身体も豊かに成長するために、子どもの体験と子育て支援活動を通して居場所を作ります。
四日市友の会 生活の基は家庭にあると、衣・食・住・家計・子どものこと等について学びあい、外へも働きかけたいと各種講習会を実施している。
楽ヨガ 楽に楽しく、気楽にストレッチヨガでストレスが溜まった体をリラックスさせてあげましょう。体の硬い方、肩や腰が辛い方でも無理をせずゆっくり筋肉をほぐしていきます。
朗読の会「創芸」 朗読の練習、発表をしています。
NPO法人ワークスタイル・デザイン 地域の女性の声を地域にいかす活動をしています。育児や介護、闘病中の女性の一歩を応援するきっかけづくりのセミナー、ワークショック、イベントなどを開き、情報を発信していきます。
私もアナタもい〜い〜よぉ〜の会 育児支援に関する活動(ベビーマッサージ教室、親子ヨガ教室など)を行っている。

 

このファイルをご覧いただく為には「アクロバットリーダー」が必要となります。
お持ちでない場合は左のアイコンからダウンロードしてください。