久留倍官衙遺跡公園

過去のイベント


七夕イベント 木簡にねがいごとを書こう!

聖武天皇も楽しんだとされる七夕。木簡に願いごとを書いて笹に飾りませんか?
簡単な手織り体験や、折り紙で笹飾りを作るコーナーもあります!

日時

6月20日(土)~7月5日(日)9:00~16:30 休館日を除く

対象

どなたでも

申込み

不要


国指定20周年記念 第1弾!
写生大会「久留倍官衙遺跡を描こう!」

1.作品募集要項

久留倍官衙遺跡をじっくり観察して、絵を描いてみませんか。あなたの目でみた久留倍官衙遺跡の絵を募集します!

募集作品

久留倍官衙遺跡公園を写生した作品

対象者

どなたでも

応募点数

1人1点に限ります

表現方法

久留倍官衙遺跡公園で描いたとわかるものであること。
・八つ切り画用紙に横おきでかくこと。
・画材指定はありません。ただし、くるべ古代歴史館内では絵の具を使用できません。
※公園でも、構造物を傷つけたり汚したりしないよう気を付けてください。

応募受付

令和8年4月18日(土)から6月28日(日)
開館時間 午前9時から午後5時まで(くるべ古代歴史館休館日を除く)

提出先

くるべ古代歴史館事務所へ直接ご提出ください。
(所在地:大矢知町2323-1 TEL:(059)365-2277)

その他

くるべ古代歴史館にて、八つ切り画用紙の提供のほか画板・色鉛筆の貸出しを行っています。事務所までお声がけください。

※お申込みの受付は終了しました。

2.応募作品による展覧会

会場

くるべ古代歴史館 研修室

展覧期間

令和8年9月12日(土)から11月1日(日)まで(予定)

お気に入り投票

展覧会開催中は、来館者による作品のお気に入り投票を行い、後日投票結果を久留倍官衙遺跡公園ホームページのギャラリーで発表します。

その他

展示の際には、お名前の掲示は行いません。

3.作品の返却について

応募作品については返却いたしますので、くるべ古代歴史館まで受取りにお越しください。返却期間については、後日通知します。
また、返却時には参加賞をお渡しします。ご協力よろしくお願いします。


ゴールデンウィークイベント
「くるべでまが玉を作ろう!」

古代に思いをはせながら、自分だけの首かざりをつくってみよう!

日時

4月25日(土)
10:00~12:00(受付9:30から)小雨決行

場所

くるべ古代歴史館(屋外)
大雨時 大矢知地区市民センター大会議室

定員

20人程度
(応募多数の場合は抽選)

対象

小学生以上どなたでも
(小学生は保護者同伴必須)

持ち物

汚れてもよい服装・熱中症対策(帽子・水分など)

参加料

無料

申込み方法

申込みフォームにアクセスして、4月10日(金)(必着)までに、代表者の名前・住所・電話番号・メールアドレス、参加者全員(2人まで。参加しない同伴者を除く)の名前・年齢を、入力してください。
 お申込みははこちら 
※お申込みの受付は終了しました。