四日市市上下水道局

水道料金の算定とお支払い方法は

水道料金の算定

水道料金は、給水管の太さ(口径)や使用水量によって決まります。使用水量は、上下水道局から委託された者が定期的(2か月に1回)に水道メーターを検針し、その結果によって算定いたします。公共下水道を使用している場合は、水道等の使用水量によって下水道使用料が決まります。水道料金の計算方法は、こちらのページをご覧ください。

水道料金のお支払い方法

お支払いは、口座振替、クレジットカード、納入通知書によるスマートフォン等での支払い、コンビニエンスストアや金融機関、地区市民センターでの窓口払いの方法があります。公共下水道を使用している場合は、水道料金と下水道使用料を合算してお支払いいただきます。

口座振替をご希望の場合は、金融機関に備え付けの口座振替依頼書で申し込んでいただくか、上下水道局お客様センター業務窓口でお申し込みください。(金融機関の口座番号、届出の印鑑が必要です。)

クレジットカード支払いは、「Yahoo!公金支払い」の仕組みを利用しておりあらかじめ利用者ご自身によるインターネット環境での登録が必要です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
スマートフォン等でのお支払いは、事前にスマートフォン(もしくはタブレット)に無料の専用アプリをインストールして、利用登録・利用可能金融機関の口座開設等を行ってください。詳しくは、こちらのページ、又は市ホームページをご覧ください。