四日市市上下水道局

下水道使用料の算定とお支払い方法

下水道使用料の算定

下水道使用料は、公共下水道の場合は水道等の使用水量によって決まり、コミニティ・プラント施設や農業集落排水処理施設の場合は排水設備の使用人数によって決まります。コミニティ・プラント施設や農業集落排水処理施設の場合は、水道使用開始申込みとは別に、上下水道局へそれぞれの施設の使用開始(再開)届の提出が必要です。(公共下水道の場合は、水道の使用開始によって下水道の使用開始とします。) 下水道料金の計算方法は、こちらのページをご覧ください。

下水道使用料のお支払い方法

お支払いは、口座振替、クレジットカード、納入通知書によるコンビニエンスストアや金融機関、地区市民センター窓口での払いの方法があります。公共下水道を使用している場合は、水道料金と下水道使用料を合算してお支払いいただきます。下水道使用料、コミニティ・プラント使用料のお支払いについては、スマートフォン等もご利用いただけます。 詳しくは、こちらのページ、又は市ホームページをご覧ください。

口座振替をご希望場合は、金融機関に備え付けの口座振替依頼書で申し込んでいただくか、上下水道局お客様センター業務窓口でお申し込みください。(金融機関の口座番号、届出の印鑑が必要です。)

クレジットカード支払いは、「Yahoo!公金支払い」の仕組みを利用しており あらかじめ利用者ご自身によるインターネット環境での登録が必要です。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。