四日市市上下水道局

マンホールカード「市の花サルビア」

配布状況

令和2年12月17日より配布を開始します。数に限りがありますので、在庫が少なくなってきた場合は別途、お知らせします。

【令和4年3月7日(月)更新 】
※マンホールカード配布の再開について
新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」期間が3月6日(日)に期限となりましたので、3月7日(月)からマンホールカードの配布を再開いたします。
なお、配布は再開いたしますが、マンホールカード受け取りにお越しいただく際には、十分な感染対策を施したうえでの行動をお願いいたします。

→マンホールカードの配布を再開します。

配布場所

所在地
四日市市上下水道局2階 総務課(四日市市堀木一丁目3-18)
※土日・祝日は夜間休日窓口で配布します。 地図はこちら
配布時間
8:30~17:15(年末年始を除く)
注意事項
配布は1人1枚、手渡しに限ります(代理人や郵送等の対応は行いません)。

カードデザイン

「サルビア」
四日市市の花サルビアを題材としています。サルビアは昭和47年に市民公募により市の花に選定されました。毎年、開花時期の6月から11月には、真っ赤に咲き誇ったサルビアの花が市内各地を彩ります。
※カード見本は後に掲載しています。

カードに掲載されているデザインマンホールの場所

近鉄四日市駅高架下 (位置座標)34°57’58.9″N 136°37’06.6″E
(安島一丁目1-1付近)
地図はこちら

 

【マンホールカード見本】(実際のサイズは、縦88mm×横63mm)

表面

裏面

※画像をクリックして拡大画像をご覧いただけます。