広報よっかいち
四日市ウォッチング「ふれあい牧場でのひととき」

四日市ウォッチング
「ふれあい牧場でのひととき」

* * * * *
10月上旬号/No.1296
特 集
水道ビジョン策定
別冊 市のさまざまな福祉サービス
暮らしの情報
催し 講座
募集その他
健康の情報
妊婦・乳幼児 成人
予防接種その他
その他
ミニ情報
市政最前線
広聴のコーナー
非常袋知恵袋・
消費生活トラブル情報
街角あれこれ
人権・
同和教育シリーズ
としょかん通信
特集
▼10月上旬号特集 ▼
水道ビジョン策定
 市の水道水は水量、水質ともに恵まれたおいしい水で、これを将来にわたり守り続けていくことが大切です。今後の日本の人口は減少傾向にあるといわれ、それに伴い、市の水道でも水需要の減少などにより料金収入の低下が懸念されます。このような中で、上下水道局は市民の皆さんのニーズに対応し、おいしい水の供給、安定した給水の確保、持続可能な事業運営などを図っていくため、これからの水道事業のあるべき姿を「四日市市水道ビジョン」として策定しました。
別冊 市のさまざまな福祉サービス
 年々、少子高齢化が進む中で、市では地域社会において すべての人が生きがいを持って明るく、楽しく、 健康で安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
▼10月下旬号特集 ▼
住民主体のまちづくり
 「里山の緑豊かな環境を残していきたい」「狭い道路を広げて、消防車なども通れるような、より安全なまちにしたい」など、地域によってまちづくりへの思いもさまざまなものがあります。 自分たちのまちのことは、そこに住んでいる人が一番よく知っています。子どもや孫の時代まで住み続けたくなるまちの実現に向けて、住民主体のまちづくりに取り組んでみませんか。市ではその取り組みに対して、さまざまな支援を行います。
別冊 大地震に備えて木造住宅のたいしん化
 平成21年8月11日、静岡県駿河湾を震源とする地震が発生し、静岡県で震度6弱が観測されました。この地震は、いつ起きてもおかしくないと言われている東海・東南海・南海地震とは直接関係ないと判断されましたが、十分な備えが必要です。
お問い合せはこちら
広報よっかいち BackNumber
コラム
市政最前線
広聴のコーナー
人権・同和教育シリーズ
* * * * *
10月下旬号/No.1297
ふるさとあれこれ
「夕暮れ」
「夕暮れ」
暮らしの情報
催し募集講座その他
ミニ情報
市の情報発信源
体育館・
四日市ドームの一般公開
各種相談
ポルトガル語広報
INFORMATIVO DA CIDADE
「NOSSA CIDADE YOKKAICHI」
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.