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2005 YOKKAICHI
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特集 市政アンケートの結果報告
市政への重要度満足度を伺いました
平成16年度市政アンケートのあらまし
・実施期間/平成16年9月10日〜30日
・対象/20歳以上の市民の皆さんから無作為に選んだ3000人
・回答者数/1075人
・有効回収率/35.8%
・アンケート内容
 ・広報・広聴について(広報活動、市議会、民意の反映)
 ・日常生活について(運動習慣、市民活動、市の住みやすさ)
 ・市政全般の重要度・満足度について(市政の重要度・満足度、
  市職員への信頼度)
各分野での取り組みに「重要」「満足」を判断
 今回のアンケートでは、「広報・広聴」や「日常生活」について従来の形式でお気持ちや状況を伺ったのに加え、新たに、市政全般について「重要度」と「満足度」という観点からも伺いました。これは行政上の課題や市民生活上の問題点を浮き彫りにし、それを今後の市政により適切に反映しようとするものです。
設問は
・都市整備(8項目)・農林水産(3項目)・商工(3項目)・環境(7項目)・教育(6項目)・福祉(7項目)・市民生活(6項目)
の7分野40項目で、行政の「これからの取り組みがどれくらい重要か」(重要度)、「これまでの取り組みにどれくらい満足しているか」(満足度)を5段階評価で答えていただきました。その上で、各項目がどれくらいの評価なのかを判断するため、平均ポイント(※)を算出してみました。それぞれの結果は次のとおりです。
重要度の高かった項目(ポイント)
(1)不法投棄対策(1.39)
(2)安全・安心なまちづくりの推進(1.27)
(3)交通安全対策の充実(1.27)
(4)ごみ減量の啓発・教育の推進(1.25)
(5)ごみ分別の推進(1.23)
満足度の高かった項目(ポイント)
(1)行政情報の提供の充実(0.22)
(2)乳児健診などの各種検診の充実(0.07)
満足度の低かった項目(ポイント)
(1)不法投棄対策(マイナス0.76)
(2)中心市街地の再生(マイナス0.54)
※平均ポイントの算出の仕方
(1)5段階評価にポイント付け
重要度 満足度 ポイント
非常に重要である 非常に満足している +2点
重要である 満足している +1点
どちらでもない どちらでもない 0点
さほど重要ではない 不満である -1点
重要ではない 非常に不満である -2点
(2)平均ポイントを算出(満足度の場合)※重要度も同様に計算
平均ポイント=
平均ポイントが2に近いほど「満足度」または「重要度」が高く、-2に近いほど「不満」または「重要ではない」を示します。
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