○四日市市男女共同参画センター条例施行規則

平成8年4月30日

規則第29号

(趣旨)

第1条 この規則は、四日市市男女共同参画センター条例(平成8年四日市市条例第10号。以下「条例」という。)第12条の規定に基づき、条例の施行について必要な事項を定めるものとする。

(一部改正〔平成18年規則12号〕)

(開館時間)

第2条 四日市市男女共同参画センター(以下「センター」という。)の開館時間は、午前9時から午後9時までとする。ただし、市長が特に必要があると認めたときは、これを変更することができる。

(一部改正〔平成18年規則12号〕)

(休館日)

第3条 センターの休館日は、次のとおりとする。ただし、市長が特に必要があると認めたときは、これを変更し、又は臨時に休館することができる。

(1) 日曜日及び月曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日

(3) 12月29日から翌年1月3日まで

(使用許可施設等)

第4条 条例第4条の規則で定める施設及びその使用時間の区分は、別表第1及び別表第2のとおりとする。

(使用許可の申請)

第5条 条例第5条第1項の規定により許可施設の使用許可を受けようとする者は、四日市市男女共同参画センター施設使用許可申請書(第1号様式。以下「申請書」という。)により市長に申請しなければならない。

2 前項の申請の受付は、使用しようとする日(引き続き2日以上使用しようとする場合は、その最初の日をいう。以下「使用日」という。)の属する月の初日前3月から受け付けるものとする。

3 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する場合は、前項に定める期間前においても受付けができるものとする。

(1) 市が主催する行事に使用するとき。

(2) その他市長が特に必要があると認めたとき。

4 第1項の申請書の受付時間は、開館日の午前9時から午後9時までとする。

(一部改正〔平成18年規則12号〕)

(使用許可の順位)

第6条 許可施設の使用許可は、申請の順序とする。

(許可書の交付)

第7条 市長は、条例第5条第1項の申請について適当と認めたときは、その使用許可を決定し、四日市市男女共同参画センター施設使用許可書(第2号様式。以下「許可書」という。)を申請者に交付するものとする。

2 許可施設の使用許可を受けたもの(以下「使用者」という。)は、許可施設使用の際に、前項の許可書を係員に提示し、指示を受けなければならない。

(一部改正〔平成18年規則12号〕)

(使用の変更及び取消し)

第8条 使用者は、許可書に記載された事項を変更(使用日、使用時間区分及び使用施設の変更を除く。)し、又は許可施設の使用を取り消そう(使用日、使用時間区分及び使用施設の変更を含む。)とするときは、四日市市男女共同参画センター施設使用変更(取消)許可申請書(第3号様式)に許可書を添えて、市長に申請しなければならない。

2 市長は、前項の規定により、使用の変更又は取消しを許可したときは、四日市市男女共同参画センター施設使用変更(取消)許可書(第4号様式)を申請者に交付するものとする。

(一部改正〔平成18年規則12号〕)

(使用者の遵守事項)

第9条 使用者及びセンターを利用する者(以下「使用者等」という。)は、条例及びこの規則に定めるもののほか、次の各号に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 使用を許可されていないセンター施設、附属器具等(以下「施設等」という。)を使用し、又は立ち入らないこと。

(2) 所定の場所以外において喫煙し、又は火気を使用しないこと。

(3) 許可を受けないで壁、扉等に張り紙をし、又はくぎ類を打つなど施設等をき損、又は汚損するおそれのある行為をしないこと。

(4) 騒音を発し、又は暴力を用いるなど他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。

(5) その他市長が定める事項及び係員の指示に従うこと。

(職務上の立入り)

第10条 使用者等は、係員の職務上の立入りを拒んではならない。

(施設等の損傷の届出)

第11条 使用者等は、施設等を損傷又は滅失したときは、直ちに理由を付して市長に届け出て、指示を受けなければならない。

(使用後の届出及び点検)

第12条 使用者は、条例第11条の規定により施設等を原状に回復したときは、速やかに市長に届け出るとともに、その点検を受けなければならない。

附 則

この規則は、平成8年8月1日から施行する。ただし、第4条から第7条まで及び別表の規定は、平成8年5月1日から施行する。

附 則(平成18年3月31日規則第12号)

(施行期日)

1 この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 施行日前に改正前の四日市市女性センター条例施行規則の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、改正後の四日市市女性センター条例施行規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成29年6月16日規則第24号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表第1(第4条関係)

(一部改正〔平成29年規則24号〕)

使用許可申請を必要とする施設

施設名

面積

会議室

44.07m2

企画室

25.46m2

調理室

48.24m2

こどものへや

65.25m2

別表第2(第4条関係)

使用時間の区分

区分

使用時間

午前

午前9時から正午まで

午後

午後1時から午後5時まで

夜間

午後6時から午後9時まで

備考 センターの使用許可は、上記の区分ごとに1回とし、これを申請するものとする。

(全部改正〔平成18年規則12号〕)

画像

(全部改正〔平成18年規則12号〕)

画像

(全部改正〔平成18年規則12号〕)

画像

(全部改正〔平成18年規則12号〕)

画像

四日市市男女共同参画センター条例施行規則

平成8年4月30日 規則第29号

(平成29年6月16日施行)