質問と回答(水道)
08
漏水によって発生した水道料金も支払うのですか。
宅地内での漏水は、使用される方が料金負担いただくのが本来ですが、漏水個所が地下、 床下など通常では発見が困難な場所での漏水は、料金を減額できる場合があります。
この場合、漏水に伴う水道使用量が最も多かった検針月のみを対象とし、その料金の一部を減額することとなります。漏水の可能性があるお客様については、定期的な検針でお伺いさせていただいた際、その旨の案内(「水道の調査のお願い(漏水疑い)」や「水道メータボックス内で水もれがあります。」のご案内)を投函させていただいておりますので、その際はお早目の点検や修理対応をお願いします。(宅地内の水道管の修理については、こちらをご確認ください。)
また、減額は漏水の修繕をした場合、修繕を行ったという証明が必要となりますので、 詳しくはお客様センターへお問い合わせください。
漏水の疑いがあった場合のご案内
水道メータボックス内で水もれがあった場合のご案内
お問い合わせは
お客様センター 料金係
TEL 059-354-8355
E-mail okyakusamacenter@city.yokkaichi.mie.jp