トップページ >> よくある質問 >> 質問と回答(水道)
令和4年4月1日付けで、ホームページをリニューアルいたしました。
各ページのURLが変更になりましたのでブックマークの変更をお願い致します。
大変お手数をおかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

数秒後に新しいよくある質問トップに自動転送します。
自動に転送されない場合は、下記のリンクからおすすみ下さい。

質問と回答(水道)| 質問と回答(下水道)| 質問と回答(浄化槽)

質問と回答(水道)

平均使用量はどのくらいですか 。

 東京都が平成28年度に行った調査によれば、ご家庭での1ヶ月あたりの平均使用水量は、単身世帯で8.2m3、4人家族で24.3m3等となっております。

 

 世帯員別の1か月あたりの平均水道使用量

世帯員数

使用量

世帯員数

使用量

1人

  8.2m3

4人

24.3m3

2人

15.9m3

5人

28.5m3

3人

20.4m3

6人以上

33.9m3

(平成28年度東京都水道局生活用水等実態調査による)

 

 四日市市では水道メータの検針を2ヶ月毎に行っているため、前記の平均使用水量を2倍すると、検針票に記載されている水量と見比べる目安になります。

 この値はあくまでも統計上の平均値ですので、世帯の年齢構成、普段の水の使い方、季節の変動などによってご家庭での使用水量は変わります。
 また、トイレや洗濯機といった住設機器の節水化が進んでいますので、機器の買い替え、水回りのリフォーム、建て替え、引っ越し等で、使用水量が目立って変わる場合があります。

 

お問い合わせは
  お客様センター 料金係
    TEL   059‐354‐8355
    E-mail okyakusamacenter@city.yokkaichi.mie.jp