トップページ >> よくある質問 >> 質問と回答(下水道)
令和4年4月1日付けで、ホームページをリニューアルいたしました。
各ページのURLが変更になりましたのでブックマークの変更をお願い致します。
大変お手数をおかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

数秒後に新しいよくある質問トップに自動転送します。
自動に転送されない場合は、下記のリンクからおすすみ下さい。

質問と回答(水道)| 質問と回答(下水道)| 質問と回答(浄化槽)

質問と回答(下水道)

下水道使用料はどのように算定されるのですか。

 下水道使用料は、水道の使用水量を公共下水道への汚水排出水量とみなして計算しております。
 厳密には、散水などによって水道の使用水量と下水道への汚水排出水量は異なることがありますが、通常の一般的なご使用方法の場合では、水道使用水量と汚水排出水量の誤差は僅かであると考えられることや、下水道への汚水排出水量を正確に計量する装置は非常に高価であり、全てのお客様(下水道使用者)に対して上下水道局の負担でこのような装置を付けると下水道使用料がその分高くなってしまうことから、一般的にこの方法が採用されています。
 なお、お客様において、ご使用になっている水道のうち相当量が公共下水道へ流していないことを明らかにできる場合は、一定の基準により汚水排出量を減量認定する制度があります。
(下水道減量認定制度) → 詳しくはこちらへ

 四日市市では、2ヶ月毎の水道の検針に基づき、水道料金と下水道使用料を合せて一括してご請求させて頂いております。
 お支払方法等は、水道料金と同じです。 → 詳しくはこちらへ


お問い合わせは
  お客様センター 料金係
  TEL 059−354−8355
  E-mail okyakusamacenter@city.yokkaichi.mie.jp