トップページ >> よくある質問 >> 質問と回答(下水道)
令和4年4月1日付けで、ホームページをリニューアルいたしました。
各ページのURLが変更になりましたのでブックマークの変更をお願い致します。
大変お手数をおかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

数秒後に新しいよくある質問トップに自動転送します。
自動に転送されない場合は、下記のリンクからおすすみ下さい。

質問と回答(水道)| 質問と回答(下水道)| 質問と回答(浄化槽)

質問と回答(下水道)

汚水の下水道ってどんなはたらきをしているの?

 汚水の下水道は、生活環境の改善や自然環境の保全を目的に整備していますが、具体的には3つのはたらきがあります。

1.清潔で住み良い町になります。

 下水道が整備されていない地域では、お風呂、台所、洗濯などの生活雑排水は側溝や水路に流れていて、不衛生な環境にあります。下水道が整備されて、生活雑排水を下水道に接続すると、側溝や水路には雨水のみが流れる清潔で住み良い町になります。

2.川や海がきれいになります。

 各ご家庭から出た汚水は、浄化センターできれいな水にして放流しますので、川や海の水質を保全や改善することができます。次の世代にきれいな環境を引き継いでいくことは、今生きている我々の責務なのです。

3.さわやかな生活ができます。

 汲取り便所をご利用の方は、水洗便所に切り替えていただくことで、衛生的でさわやかな生活ができます。