浄化槽の維持管理補助金

浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を処理しています。微生物が活動しやすい環境に保つことが大切です。そのためには、浄化槽法で定められた保守点検、清掃、法定検査を実施することが必要です。適正な維持管理をしている合併処理浄化槽に対して維持管理費の補助を行なっています。

1.対象区域

下水道等の供用区域を除く市内全域を対象とします。
下水道等の供用区域は以下のとおりです。

  • 公共下水道供用開始の公示済区域
  • 農業集落排水処理施設の供用開始の告示済みの区域
  • コミニティ・プラントの供用開始の告示済みの区域
  • 団地等の集中処理浄化槽区域

 

2.対象者

以下の条件をすべて満たしている場合が対象となります。

  • 四日市市内の下水道等の供用区域外に合併処理浄化槽を設置していること。
    (注)し尿のみを処理する単独処理浄化槽は対象外となります。

  • 自己が居住している専用住宅又は併用住宅(延べ面積の1/2以上を自己の居住の用に供し、非居住面積が50m2以下であること。)なお、借家に居住している者が浄化槽を維持管理している場合は補助対象 となります。
    (注)対象外・・・マンションや長屋などの共同住宅の管理人、工場や事業場などの事務所の所有者など

  • 年度を通じて適正な管理を行っていること。
    法定検査(11条)・・・年1回
    保守点検・・・4ヶ月に1回以上(人槽、処理方式によって異なる場合があります。)
    清掃・・・年1回以上

  • 法定検査(11条)の結果が「適正」又は「おおむね適正」であること。
    (注)「不適正」の場合には補助対象外となります。法定検査で保守点検と清掃の記録の確認ができない場合には、保守点検と清掃の実施に係る法令遵守が確認できないことから、法定検査の結果は「不適正」となりますのでご注意ください。もし、記録書類を紛失されている場合には、契約している保守点検業者又は清掃業者にご相談ください。
    (注)第7条法定検査(浄化槽を新設し、使用開始から3〜8ヶ月以内に受ける検査)は補助対象外となります。

 

3.補助額

予算の範囲内において下表のとおり補助します。

人糟 補助額
5〜6人槽 12,000円
7〜9人槽 14,000円
10〜50人槽 17,000円

 

4.申請方法

予算の範囲内において下表のとおり補助します。

(1)申請期間   4月1日から翌年3月31日まで
法定検査結果書の発行日と同年度内に申請して下さい。
(2)申請書類   @申請書兼請求書、A浄化槽法定検査結果書(11条)の写し

条件をすべて満たした補助対象の浄化槽管理者にのみ、法定検査結果書と一緒に「申請書兼請求書」を送付します。法定検査の結果が「不適正」の場合には、「申請書兼請求書」は同封されません。

(3)提出先 四日市市上下水道局生活排水課(1階)  電話 059-354-8402
〒510-0076 四日市市堀木一丁目3-18

原則、上記窓口へ直接ご提出ください。
郵送又は地区市民センター等へ提出される場合は、添付書類の不備や記載漏れ、書き損じ等がないことを十分ご確認下さい。
(注)「申請書兼請求書」は一般財団法人三重県水質検査センターから補助対象の方のみに送付されるものです。市役所本庁や地区市民センターなどで「申請書兼請求書」をお渡ししていませんのでご注意ください。

              
   合併処理浄化槽設置加算補助金について

 

5.申請の流れ

(1)法定検査(11条)を受検(検査料金:4,100円〜)
一般財団法人三重県水質検査センターから法定検査受検の申込書が送付(基本年3回に分けて発送)されますので、同封のはがきに必要事項を記入の上、返信してください。
補助対象の浄化槽管理者には「四日市市浄化槽維持管理事業補助制度のご案内」を同封します。
法定検査の受検案内が届かない方は、一般財団法人三重県水質検査センター(電話:059-213-0707)まで連絡し、申込してください。

(2)一般財団法人三重県水質検査センターにより浄化槽の法定検査が実施されます。

(3)検査結果の総合判定が「適正」又は「おおむね適正」の補助対象浄化槽には、
検査結果と一緒に補助金申請案内と「申請書兼請求書」が郵送されます。
(検査の約1ヶ月後)

(4)申請書等の提出
「申請書兼請求書」の太枠内に必要事項を記入・捺印の上、浄化槽法定検査結果書の発行日から1ヶ月以内に「浄化槽法定検査結果書(11条)の写し」を添えて提出してください。
提出書類:申請書兼請求書、浄化槽法定検査結果書(11条)の写し

(5)補助金決定通知
内容を審査して、申請者に市から通知書を送付します。

(6)補助金交付

 

6.四日市市浄化槽維持管理事業補助金交付規則

 

問い合わせ先
四日市市上下水道局 生活排水課 浄化槽指導係
TEL 354-8402  FAX 354-8375