トップページ >> ご利用案内 >> クレジットカードでのお支払いは

クレジットカードでのお支払いは

クレジットカードで水道料金・下水道使用料をお支払いいただけます

 お客様のクレジットカード情報を、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!公金支払い」のポータルサイトで事前に登録すると、口座振替と同じように、継続的にクレジットカードでお支払いいただけます。
 パソコンやスマートフォン等からインターネットへ接続して、24時間いつでも手続きができます。

 

[注意事項]

・インターネットによる申し込みのみです。書面による申し込みは受け付けていません。
・市内で転居される場合、改めて申し込み手続きが必要になります。
・申し込みの際には「Yahoo!JAPAN ID」の取得が必要になります。
 (既に取得済みの方はそのままご利用になれます。)
・「Yahoo!JAPAN ID」の「通常使用するお支払い方法」で登録したクレジットカードでの
 決済となります。他のクレジットカードからは決済出来ませんのでご留意ください。
・なお、クレジットカードを登録されても、口座振替や納入通知書によりお支払いいただく
 こともできますので、ご連絡ください。

 

  • ご利用になれる料金の種別
     四日市市上下水道局と契約している水道メーターの口径が、13ミリ、20ミリ、25ミリであるお客様の「水道料金・下水道使用料」。    
     ただし、上記の口径であっても、船舶用、公衆浴場用、臨時用としての契約は除きます。
  • 決済ができる金額
     1回の支払額が5万円以下
  • 決済手数料
     無料(インターネット接続費用やパケット通信料はお客様負担となります。)
  • 申込み方法
     下記のURLから、ヤフー株式会社の「Yahoo!公金支払い」のポータルサイトに接続し、「水道料金」項目の「三重県」を選び、その中の「四日市市 上下水道料金・継続」を選択してください。
    インターネット接続パソコン、スマートフォン https://koukin.yahoo.co.jp/
    「Yahoo!公金支払い」
  • 申込みにあたって用意していただくもの
    1 平成27年4月以後に四日市市上下水道局が発行した、「ご使用水量のお知らせ」または「水道料金・下水道使用料 納入通知書」
    *申込みの際に、これらに記載されている「お客様番号」と「確認番号」が必要になります。
    2 Visa、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubのいずれかの国際ブランドのクレジットカード(下記のロゴがあるクレジットカード)
    「Yahoo!公金支払い」
  • その他
    ・支払の窓口へ、納入通知書とクレジットカードを持参して決済する方法ではありません。
    ・クレジットカード払いの利用申し込みは、最初の1回の手続きのみです。それ以降は他の納付方法を選択しない限り、クレジットカード払いが継続されます。ただし、市内で転居した場合は「お客様番号」等が変わりますので、改めて申し込み手続きが必要となります。
    ・手続きについては、お客様が「Yahoo!公金支払い」にアクセスしておこなってくださるようお願いいたします。申し込みの際は、ポータルサイト画面の注意事項、約定等をよくお読みになり、ご自身の判断と責任においておこなってください。なお、書面による申し込みはできません。
    ・四日市市上下水道局では、電話等で「お客様番号」や「確認番号」をお知らせすることはいたしておりません。また、お客様のクレジットカード情報を四日市市上下水道局では一切保有しない仕組みを採用しているため、お客様に対してカード会社名やカード番号といったクレジットカードの情報をお尋ねすることはありません。
    ・1回の支払額が5万円を超える場合は、クレジットカードでは決済できません。この場合は全額分の納入通知書を郵送しますので、お近くのコンビニエンスストア、金融機関、地区市民センター窓口でお支払いください。なお、1回の支払額が30万円を超える場合はコンビニエンスストアでもお取扱いできませんので、金融機関もしくは地区市民センター窓口でお支払いください。
    ・四日市市上下水道局からの、申し込み完了や期月ごとの決済予定等のご案内はいたしません。ヤフー株式会社からのメールによりご確認ください。
     また、四日市市上下水道局から領収書の発行はいたしませんので、クレジットカード会社が発行する利用明細書等にてご確認ください。
     なお、税務申告等で証明書が必要な場合は納付証明書を発行しますので、四日市市上下水道局お客様センター業務窓口(電話:059−354−8356)へお申しつけください。

 

   <お問い合わせは>
      四日市市上下水道局 お客様センター 料金係 059‐354‐8355まで