旧四郷村役場

寄付募集

現在工事中の旧四郷村役場には、展望専用の塔屋や、100年前のアールデコ調の装飾の天井、重りでバランスをとる上げ下げ窓、当時の敷物であるリノリウム、など、建築物の歴史として貴重なものが残っています。
これらを保存、継承し、展示に生かすために寄付を募ります。
四日市市内在住の方とそれ以外の方のご応募方法等は若干異なりますので、下記をご参照ください。
 

旧四郷村役場への寄付の状況

寄付のお願いを申しましたところ、反響が大きく、市内外の多くの方から寄付をいただいております。
募集を始めまして、2ヶ月が経過しました。
おかげさまで当初目標の2,000,000円を超えて、寄付をお寄せいただいております。
心より厚く御礼申し上げます。
目標には達しておりますが、引き続き寄付を受け付けております。
「みんなで次の100年に継承しよう!」というお気持ちを届けていただきたく、よろしくお願いいたします。

【市役所窓口での受付】(11月25日現在)

2,356,090円  
128の個人・団体様より
※なお、ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディング®の状況につきましては、下記の「募集サイト ふるさとチョイス募集ページ」をクリックしてご覧ください。

四日市市外の方

寄付の方法

ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)

ガバメントクラウドファンディング®とは、「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクが、ふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングのことで、自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。ふるさと納税と同様に税金の控除が受けられます。

募集サイト

ふるさとチョイス募集ページ
 

募集期間

令和4年9月22日(木)〜12月31日(土)(101日間)

目標金額

100万円
目標に達しなかった場合、もしくは目標以上に集まった場合、どちらにおいても本事業にて活用させていただきます。

返礼品

下記いずれかを選択してください。
(制度上、四日市市内在住者に返礼品はございません)
 
①「ふるさと応援寄附金」の返礼品
寄付金額に応じて返礼品をお選びいただけます。詳細は「ふるさとチョイス募集ページ」をご覧ください。
 
②特別見学会に参加:寄付金1万円以上
下記イベントのいずれかに参加できます
竣工直後!解説付き特別見学会
工事完了直後で、まだ展示資料がない建物そのものの姿をご覧いただけます。(R5年4月初め見込み)
リニューアルオープン直前!解説付き特別見学会
館内の展示が整い、オープンする直前の真新しい資料館の姿をご覧いただけます。
 
③「棟札(むなふだ)」等にお名前を掲示:寄付金1万円以上
「令和の大修理記念棟札」として、寄付者のお名前を記し、屋根裏など建物内部に「100年間」保管する(オープン後しばらくはその写真を館内に掲示します)とともに、ご本人の意向を確認したうえで、ホームページ上にお名前を掲示し、謝意を表します。

棟札(むなふだ)とは・・

建築物の新設や修理にあたって、その事実(年月日、建築主、施工者、関係者など)やその土地の守護神などを、板などに記し、屋根裏などに掲げたもの。

四日市市在住の方

寄付の方法

窓口等で直接受付け

「寄付申出書」にご記入ください。 市ホームページからダウンロードできます。
>>寄付申出書(31KB:Word)
 
もしくは文化課へ連絡いただければ、郵送いたします。
 
「寄付申出書」をご提出ください。

ご持参

四日市市役所9階 文化課へ

郵送

〒510-8601 (住所不要)四日市市 文化課 宛

ファクス

059-354-4873

E-mail

bunka@city.yokkaichi.mie.jp
 
文化課から納付書を郵送しますので、金融機関で寄付金を納入してください。
※金融機関からの領収書は、税金の控除の手続きの際、必要となります。

令和4年度募集期間

令和4年9月22日(木)〜12月28日(水)
 
「棟札(むなふだ)」等にお名前を掲示
5千円以上の寄付者には、「令和の大修理記念棟札」にお名前を記し、屋根裏など建物内部に「100年間」保管する(オープン後しばらくはその写真を館内に掲示します)とともに、ご本人の意向を確認したうえで、ホームページ上にお名前を掲示し、謝意を表します。

棟札(むなふだ)とは・・

建築物の新設や修理にあたって、その事実(年月日、建築主、施工者、関係者など)やその土地の守護神などを、板などに記し、屋根裏などに掲げたもの。

その他

ふるさとチョイス応募ページからも寄付は可能です。ただし、四日市市内在住者には返礼品はありませんので、ご注意ください。
 
ふるさとチョイス応募ページ