HOME >> 市政ほっとらいん 2011/12月上旬号
2010 YOKKAICHI
市政ほっとらいん

介護予防を目的とした地域の自主活動団体を応援します

介護予防は毎日毎日の積み重ねが大切です。1人ではなかなか続かなくても、地域で励ましあいながら皆で一緒に取り組めば、楽しく続けられるのではないでしょうか。
「地域でお達者クラブ」は、介護予防 活動の団体の育成・支援をします

市では、介護予防活動に興味のある団体や地域の集まりなどへ健康づくり課職員が出向き、地域の皆さん自身で介護予防が継続できるように支援する「地域でお達者クラブ」という教室を開催しています。
この教室では理学療法士や作業療法士が、集団体操など簡単なストレッチ・筋力トレーニングなどの指導・伝達にあたります。これらをCD・DVDを使いながら、受講者の皆さんに合わせて、丁寧に指導しています。
ただし、「地域でお達者クラブ」を開いていただく皆さんには、こうした活動のできる会場の準備や参加者を募っていただく必要があります。

開催団体を募集します(無料)
高花平地区社会福祉協議会の皆さん
平成23年度は、48団体(約1,100人)から申し込みをいただきました。地域の皆さんが歩いていける身近な会場で近所の人たちと健康づくりができるということで、積極的に取り組んでいただいています。
平成24年度も右記のとおり開催団体を募集しますので、健康づくり、介護予防に皆さんで一緒に取り組んでみませんか。
日時: 平成24年4月〜平成25年3月の月〜金曜日の午前か午後の1時間程度(実施月は、相談に応じます。詳細は相談の上決定)8回程度
申し込み: 健康づくり課にある申込書にご記入の上、平成24年1月30日までに同課へ。応募多数の場合は、選考の上3月上〜中旬に決定します(政治、宗教、営利など私的利潤追求を目的とした催しへの講師派遣はできません)
応募の際のお願い
(1)会場・駐車場を確保してください
(2)原則、10人以上でお願いします(おおむね65歳以上) 
(3)代表者と体操を実践するリーダー(代表者と兼任可能)・サブリーダーを選任してください 
(4)体操のカセットテープ・ビデオ・DVDが使用できるような機器を準備していただくことをお勧めします
「地域でお達者クラブ」進め方の目安
学習内容
1 ストレッチ体操・筋力トレーニングを覚えよう!
(テープ・DVD・パンフレットを使い紹介)
健康づくり課
スタッフの
指導による
教室開始

皆さんによる
教室開催へ
2
3 ストレッチ体操を一緒にやってみよう!
(職員とリーダー・サブリーダーさんが前で実施)
4
5 ストレッチ体操は、皆さんで!
(リーダー・サブリーダーさんが中心に)
6
7 ストレッチ体操も筋力トレーニングも皆さんで
取り組んでみましょう!!
(自分たちで介護予防に取り組んでみましょう)
8
問い合わせ先 … 健康づくり課(Tel 354-8291 Fax 353-6385)

急な病気やけがのときの医療機関の探し方

急病のとき慌てることがないように日頃から身近にかかりつけ医を持つことが大切です。急病でも、普段から健康状態を相談しているかかりつけ医に診てもらえるのは、とても心強いものです。
かかりつけ医に診てもらえないときの医療機関の探し方

もし、かかりつけ医がいない場合は、24時間365日電話案内が可能な救急医療情報センターへ連絡してください。その時点で受診可能な医療機関を案内します。
また、インターネットでの検索が可能な場合は、三重県「医療ネットみえ」を利用してください。診療科目を指定して検索することができ、大変便利です。

救急医療情報センター
Tel 353-1199(いいきゅうきゅう)

医療ネットみえ
HP http://www.qq.pref.mie.jp
応急診療所、歯科医療センターでは平成24年から、元日の応急診療にも対応します
市では年末年始の急病に対応するよう応急診療所と歯科医療センターを開設しています。平成24年からは、皆さんのご要望にお応えするため、元日も診療します。場所など詳しくは、本紙18ページをご覧ください。
問い合わせ先 … 健康総務課(Tel 354-8281 Fax 351-3304)
Copyright(C) 2011 Yokkaichi City All rights reserved.