HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2011/12月上旬号
2010 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
〜津波避難ビル〜
東日本大震災では、大きな津波により、多くの人の尊い命が失われました。
津波から命を守るためには、「より早く」「より遠く」「より高く」避難するしかありません。
「津波避難ビル」は津波がくる可能性のあるときに、どうしても遠くまで避難できない人に少しでも安全な高い場所を確保する目的で、あらかじめ指定をした建物です。
いざというときは、どうしても遠くまで避難できないこともあります。その時には「津波避難ビル」に避難してください。
津波からの避難方法を考えるときには遠くへ逃げる方法と遠くへ逃げることができないときの方法を考えておきましょう。
問い合わせ先:危機管理室(Tel 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
懸賞金がもらえる?!信じていいの?
「海外から2億円の賞金獲得の通知が届いた。同封の書類と登録料2千円を10日以内に返送すれば、賞金獲得の権利が得られる、と書いてある。どうしたらいいか」との相談が、多数寄せられています。
これは海外宝くじの勧誘ダイレクトメールです。申し込んでもいない海外宝くじに当選することはありません。また、海外宝くじを国内で販売したり購入したりすることは、刑法で禁止されています。賞金を受け取ろうと書類にクレジットカード番号を記入して送ると、口座から毎月料金が引き落とされて、解約したくても送付先と連絡がつかない場合もあります。
問い合わせ先:市民・消費生活相談室
相談専用 Tel 354-8264
Copyright(C) 2011 Yokkaichi City All rights reserved.