HOME >> 特集 電子黒板を利用した授業 2010/2月上旬
2010 YOKKAICHI
特集:電子黒板を利用した授業
多彩な画像で分かりやすい授業
 
 今年度の国の補正予算を受けて、市内の全小・中学校に電子黒板が各3〜4台配備されました。大きな画面と多彩な画像で、より分かりやすい授業が進められています。
50インチ画面にデジタル教材や実写の画像を表示
 電子黒板は50インチの大画面で、教室の子ども全員からよく見えます。教材ソフトを提示したり、インターネット上の資料や実物投影機(書画カメラ)で撮りこんだ画像を映したりします。拡大表示や繰り返し表示に加え、画面にタッチして画像を動かすことも可能です。また、指やペンを使って画面に書き込み、それらを保存することもできます。
■電子黒板の表示システム
グラフ(2)外国人登録者数の各地区人口に占める割合(平成21年11月末現在)
注目度が高まり、ひと目で理解教材の提示もスムーズに
 電子黒板に画像が映されると、子どもたちの顔が上がり、注目度が高まります。画面に大きく映すことにより先生の指示が一目で理解できます。また、拡大表示や動画・デジタル教材の提示により、授業が分かりやすくなります。電子黒板の活用は、子どもたちの学習に大きな力となっていきます。
いろいろな活用で、広がる効果
四郷地区 安心・安全をみんなで守る

●この特集についてのお問い合わせは 教育支援課 TEL 354-8149 FAX 359-0280
Copyright(C) 2010 Yokkaichi City All rights reserved.