 |
 |
|
新しい図書を子どもたち自身が選ぶ機会をつくるなど、蔵書の充実を図るとともに、教師による「読み聞かせ」やブックトークの実施、「朝の読書」での読書指導などに取り組んでいます。また、司書教諭や学校図書館司書を配置したり、空調設備や木製の机、椅子の整備などを進めています。 |
|

読書に興味がわくように
ディスプレーされた学校図書館 |
|
 |
 |
|
子育て支援センターや児童館では、保護者やボランティアによる「読み聞かせ」などの機会提供や絵本の貸し出しを進めています。保健センターでも、絵本コーナーの設置や「読み聞かせ」などを行っています。 |
|
 |
 |
 |
|
絵本などの蔵書の充実や子どもの目に触れやすいよう、本の配置を工夫したり、毎日の保育活動で「読み聞かせ」を行っています。また、保護者や地域ボランティアが行う「読み聞かせ」や、家庭への絵本の貸し出しを進めています。 |
|
 |
 |
|
「本のあるまち」協力店を募集し、店頭に子どもたちが読む本を置いてもらっています。パン屋さんへ行けばパンの本、花屋さんに行けば花の本があるなど、身近に本がある風景づくりを進めています。 |
|

店頭に置かれた本棚 |
 |