HOME >> 始めませんか健康づくり 2005/8月上旬
2005 YOKKAICHI
特集:始めませんか健康づくり
始めませんか健康づくり
健康体゛学
 市では平成16年度から18年度にかけて生活習慣病予防を目的とする「ヘルスアップ事業」を実施しています。この事業は、市民の皆さんの健康を支援していくために必要な科学的根拠に基づいた運動や食事のプログラム開発を進めるものです。そのため、ヘルスプラザで「健康体゛学」(けんこうだいがく)講座を開設し、プログラムの実施と効果の評価を行っています。同講座は「ボディデザインコース(肥満の改善)」、「シニアのためのボディデザインコース(体力・筋力低下の予防・改善)」、「ヘルシーリフォームコース(高脂血症・糖尿病の予防・改善)」、「健診・体力測定コース」の4コースを開設しています。コースごとにプログラムを提供し、健康づくり、カラダづくりのための正しい知識と実践法を身に付けています。
脂肪減、筋肉増のカラダづくり
 「健康体゛学」では、体重を減らすのではなく余分な脂肪を減らし、筋力などを増やし、自ら「健康を維持するためのカラダづくり」を目的としています。また、効果的なエクササイズやウオーキング法を覚え、自宅でも気軽に実践できるようにします。また、運動とあわせて、調理実習、ヘルシーレストランを取り入れながら、栄養面での取り組みを進めています。
腰周りが引き締まり、お腹の厚みも薄く
調理実習(健康体゛学) プログラムに従ってカラダづくりに取り組んだ結果、各コースの評価では、体重・体脂肪量、腹部の皮下脂肪面積、ウエストの周り、お腹の厚みなどが減少し、また、血液中の総コレステロールや中性脂肪、血糖値などの項目について改善が見られました。受講生も「ひざの痛みがなくなり足どりが軽くなった」、「お気に入りのスリムなズボンが20年ぶりにスルリとはけた」、「周りの人から“体が引き締まって若返ったね”と言われる」など効果を実感しています。
あなたもチャレンジしてみませんか
 この「健康体゛学」で確認できた健康なカラダづくりのための効果的な方法を生かした教室を開催します。あなたも一緒にカラダづくりをしませんか
健康体゛学 おすすめエクササイズ
講座で取り入れているエクササイズです。いつでも、どこでも、だれもができます。さあ、あなたも始めましょう。
 腹筋(シットアップ)
腹筋(シットアップ)
 大腿の筋(スクワット)
 大腿の筋(スクワット)
 腕立て伏せ(プッシュアップ)
腕立て伏せ(プッシュアップ)
※エクササイズの注意点
5回から15回、体調に合わせてとにかくゆっくりやることがコツ。息は止めないで。できたら毎日。時間はいつでもOK。
教室の詳細は次のページをご覧ください
次のページへ
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.