| 
                 
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  | 市のホームページで市内の農家を紹介し、農産物の品目や時期などの 販売情報を提供します。
 農家のホームページへの接続も行ないます。また、消費者の意見や要望
 が反映されるよう生産者に伝えます。
 |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |  
                  |  農漁業の生産現場を巡るバスツアー(平成一四 年から実施)など、体験・体感の取り組みを進めま
 す。
 |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |  
                  |  市北部、中部、南部に農産物共同直売施 設「ファーマーズマーケット」の整備を進めま
 す。(北部は平成一四年十一月、大矢知地
 区に開設)。
 また、農家の庭先販売の取り組みやホー
 ムページ開設のための支援を行ないます。
 |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  |  |   
                  | 「地産地消」の取り組みを進めることで、さまざまな効果が期待できます。 |   
                  |  |   
                  | ■消費者には… |   
                  |  |   
                  | ●地元産の新鮮で安全、安心な農産物が入手しやすくなります ●地域の農業や農産物への理解が深まります
 |   
                  |  |   
                  | ■農家には… |   
                  |  |   
                  | ●市場出荷から直接販売に変わり、外見や規格にとらわれず、自由に販 
  売できることにより、販売量の増加が図れます ●小規模農家や少量生産の場合も販売でき、生産意欲を向上し、農地の
 
  荒廃が防げます ●生産が高まり、所得向上が図れます
 ●消費者ニーズが分かり、その対応で効率的な生産が図れます
 |   
                  |  |   
                  | ■地域には… |   
                  |  |   
                  | ●農地の活性化で環境保全が図れます ●地域の再生や活性化が進みます
 |  |  | 
				
				  |  |  
				  | 
					  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  父の手伝いで ナシをこの店に
 届けています。
 品切れになりかけるとすぐに店の人が電話をしてくれて、一日何度も配達することもありますから、いつももぎたてで新鮮なナシを提供できます。店でお客様とも直接話ができて、ニーズなども直に分かり励みになります。
 |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  新鮮な野菜を 買いに来ます。
 地元で採れた物は配送時間がかからず新鮮で、しかも生産者が分かり安心です。
 全国から入荷するスーパーなどと違い、収穫や天気などの都合で品薄な日もありますが、それもかえって「採れたて」を感じさせてくれます。
 |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  |  
						|  近所の人はも
						  ちろん、遠方からも新鮮な野菜や果物類を求めて、毎日二百人以上のお客様が来店されます。
						  やはり「新鮮・安心」が人気のようです。売れ行きがいいので注文すると、届くのを待っていたように売れてしまうこともたびたびです。 |  
						|  |  |  
				  |  |  
				
				  |  |  
				  | ●この特集についてのお問い 
  合わせは |  
				  | 
 |  
				  | 農林水産課 TEL54-8180 |  |