HOME >> 65歳以上の人の介護保険料が確定しました 2002/7月上旬
次のページへ→
65歳以上の人(第1号被保険者)の本年度の介護保険料が確定しましたので、7月中旬に納入通知書をお送りします。この号では、介護保険料の確定までの流れと保険料の納め方についてお知らせします。
※40歳から64歳までの人(第2号被保険者)の介護保険料は、加入している医療保険の保険料(国民健康保険料、職場の健康保険料など)に上乗せして納めます。詳しくは、該当の保険者にお問い合わせください。
65歳以上の人(第1号被保険者)の介護保険料は、市が定める基準額を基に、市民税の課税状況などに応じて5段階に分けられています。5段階の決め方は《表(1)》のとおりです。なお、保険料の基準額は3年ごとに見直され、本年度は3年目のため、平成15年度には改定を予定しています。
介護保険料は年度ごとに4月から納めていただいています。しかし保険料算定の基準となる前年の所得が確定するのは6月です。そのため、4月から6月までの間は前々年の所得状況で仮計算しています。これを普通徴収の人の場合、「暫定(ざんてい)賦課」といいます。その後、6月に市民税の課税・非課税の別や前年の合計所得金額が確定しますので、7月に前年の所得を基に正規の保険料を計算します。これを「確定賦課」といいます。
次のページへ→
Copyright(C) 2002 Yokkaichi City All rights reserved.