HOME >> 人権・同和教育シリーズ 2009/9月上旬
2009 YOKKAICHI
人権・同和教育シリーズ
安全でおいしい水をいつまでも
湧き水
 水は、私たちが生きていく上で欠かせないものです。世界では11億人もの人が、安全な水を得られないと言われています。安心しておいしい水が飲めるのは、決して当たり前ではないのです。安全な水を供給するということは、健康で安全な市民生活を保障することになります。
 本市の水道水の約7割は地下水を水源としています。この良質な地下水の保全を目的として、平成17年に「四日市市水道水源保護条例」を制定し、水源の保護に努めています。また、水道法に基づき、計画的に井戸や水源地など51カ所で水質検査を行い、安全で良質な水を蛇口までお届けしています。
 
【命の源を守る】
 水は、自然からの大きな恵みです。私たちが安心して暮らす権利を守るためにも、生命の源となる「水」を将来にわたり守り続けていかなくてはなりません。その使命の下、上下水道局は「貴重な水と信頼の絆(きずな)を未来に」を基本理念とした「四日市市水道ビジョン」を現在策定中です。これは、市民の皆さんから信頼される本市水道事業のあるべき姿と、その実現に向けて展開する施策などを示したマスタープランです。
 今日も水道管は、市内全域に命の水を配り続けています。皆さんも蛇口をひねる際に、水と命の関わりについて今一度考えてみませんか。
問い合わせ先 …上下水道局総務課(TEL 354-8352 Fax 354-8249)
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.