HOME >> 市政アンケート結果報告 2003/2月上旬
←前のページへ次のページへ→
 市では現在、周辺の市町との合併に向けて検討を進めています。今後も市民の皆さんに進行状況やその内容をお知らせしていきますが、合併に関する議論をより有意義なものにするため、意見を伺いました。
 合併についての情報源は、「新聞」(67%)や「広報よっかいち」(62%)が多く、次いで「テレビ・ラジオ(CTY、エフエムよっかいちなど)」(26%)でした。「インターネット(市のホームページなど)」は2%で、まだまだ活用が図られていないようです(グラフ(7))。
グラフ(7)【拡大】
 合併で期待することは、「行政の効率化(職員・議員数の削減、学校区の見直し、公共施設の統廃合など)」と答えた人が最も多く60%でした。次いで、規模の拡大によるめりはりのある予算運営や産業の多様化による税収の安定などが期待できることによる「市の財政基盤の強化」(49%)、IT(情報技術)の活用などによる「住民サービスの向上(申請・届け出の利便化、処理時間短縮など)」(45%)、広域的な事業展開が可能となることによる「都市基盤整備の充実(道路、交通網の充実など)」(42%)が多くを占めました(グラフ(8))。
 世代別にみると、年齢が高いほど行政の効率化に対しての期待が大きく、20代、30代では住民サービス向上への期待が大きくなっています。
グラフ(8)【拡大】
 合併で関心が高いのは、「公共料金などの住民負担の増減」と答えた人が最も多く62%でした。
 「道路や公共施設の整備」(15%)や「新しい市の名称」(11%)に比べ、「住民負担の増減」に関心を持つ人が圧倒的に多いことが分かりました(グラフ(9))。
グラフ(9)【拡大】
「市町村合併について」のお問い合わせは、合併推進室(TEL54−8589)へ
←前のページへ次のページへ→
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.