四日市地域総合会館 あさけプラザ

キッズと保護者のはつらつエクササイズ

6月15日開催報告

6/15(木)、キッズと保護者のはつらつエクササイズ第2回目を開催しました。
講師の藤原ルミ先生は、子どもの動きを示すぬいぐるみ・カエルの「ケロ美」ちゃんとともに登場。朝夕の涼しさに風邪で欠席の方もありましたが、8組のお子さんとお母さん・お父さんが参加して、ちょこちょこ歩き等の基本動作から講座が始まりました。
前回のお友達と会ったお子さんは、冒頭からテンションアップ↑↑↑気分が乗らないお子さんも、図書館の絵本をしばらく読むうちに運動モードにスイッチオン。
今回の足くぐりは、大人全員で作る長~いトンネルを進みます。
また、タオルを使った新しいエクササイズでは、体を伸ばしたり引きあげたり、タオルを縛ってボール代わりに投げたり。親子とも一生懸命であっという間の45分間でした。
タオルを使ったエクササイズは、さっそくお家でもできそうです。
次回は7月20日。毎月第3木曜日をお楽しみに!

 

5月18日開催報告

5月18日(木)、新講座「キッズと保護者のはつらつエクササイズ」の第1回目を開催しました。2~4歳の子どもと保護者12組は、講師の藤原ルミ先生のかけ声に合わせ、いろいろな歩き方をしたり、高い高~いで重力を感じたり、足くぐりで腹筋を使ったりと、体育館の広さを生かした運動とスキンシップを体験しました。
照れて最初は参加しにくかったお子さんも、図書館から絵本を持ってきて眺めるうちにだんだんニッコリ、輪に戻ってくれました。
初めて会うお子さんどうしもさっそく仲良くなり、ふれあいの場にもなりました。
お子さんも保護者の方も無理なくできる簡単な内容で、程よい汗をかけるこの講座は、
毎月第3木曜日10:30からです。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。