TOPページ > 防火・防災 > Net119 緊急通報システムのご案内

Net119 緊急通報システムのご案内

三重北消防指令センターでは、令和元年10月1日から
「Net119 緊急通報システム」の運用を開始しました。
Net119 緊急通報システム

 Net119 緊急通報システムとは、聴覚や言語機能の障害によって音声での会話が困難な方が、
スマートフォン等からインターネットを利用して119番通報ができるサービスです。
 いつでも全国どこからでも通報場所を管轄する消防本部へ、音声によらない通報をすることができます。

通報イメージ
《Net119 緊急通報システムの特徴》
 現在の音声によらない119通報システムとしてE メール119がありますが、このEメール119は位置情報(GPS)の通報ができません。今回導入するNet119緊急通報システムでは位置情報(GPS)が自動的に通報されるほか、チャット形式による通報のためタイムリーに指令センターとやり取りができます。
※Net119緊急通報システムの導入に伴い、Eメール119は、令和2年1月14日をもちまして運用を
終了しますのでご了承ください。



ご利用対象者・端末対応機種

【Net119 は、以下の条件を満たす方にご利用していただけます。】
●四日市市消防本部管内に在住・在勤・在学している方
●聴覚・言語機能に障害があり、音声電話による通話が困難な方
(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると認められる方)

【端末の対応機種】
下記要件を満たすスマートフォン・タブレット・フィーチャーフォンからサービスの利用が可能です。(フィーチャー フォンの場合、一部機能が制限されることがあります。)

  スマートフォン タブレット フィーチャーフォン
規格 OSのバージョンがAndroid(5.0以降)、
iOS(9.0以降)であること
SHA-2証明書、cookieに
対応していること
必要な機能 インターネット機能
メールサービス機能
GPS機能
※Android(GoogleChrome)、iOS(Safari)をお使いください

Net119 緊急通報システムのご案内

 Net119緊急通報システムの登録は、下記の窓口により登録手続きを行っていただけます。
登録を希望される方は「3 注意事項」に留意のうえ、お手続きください。

1窓口 
在住
(在勤・在学)
市町
窓口(平日8時30〜17時15分)
市役所・役場 各消防署・分署
四日市市 四日市市役所
健康福祉部障害福祉課
(諏訪町1番5号)   
中消防署(西新地14番4号)
中消防署中央分署(曽井町391番地2)
中消防署西分署(桜町8341番地)
北消防署(富田二丁目4番15号)
北消防署朝日川越分署(三重郡朝日町大字小向375番地2)
北消防署北部分署(四日市市中村町2281番地2)
南消防署(大字塩浜187番地3)
南消防署南部分署(大字泊村4184番地3) 
三重郡 朝日町 朝日町保険福祉課
(朝日町大字小向893番地)
川越町 川越町福祉課
(川越町大字豊田一色280番地)

2 登録手続きフロー(概要)

3 注意事項
必ず、Net119通報対応端末(スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォン)をお持ちください。
ご注意登録の際、端末機種のメールサービスの設定により、メールをお届けできない場合があります。ドメインの指定受信機能または指定拒否機能を設定されている場合は「@net119.speecan.jp」から受信していただけるよう設定をお願いします。その際は、端末に設定されているパスワードが必要となりますことから、端末のパスワードをご 確認のうえ、ご来庁願います。

〔お問い合わせ先〕 四日市市消防本部情報指令課(三重北消防指令センター)
電話325-3119 FAX325-3118 メール jyouhoushirei@city.yokkaichi.mie.jp

Net119緊急通報システム Q&A





1 システム登録者の要件はありますか? 四日市市消防本部管内に在住・在勤・在学されている方で、聴覚・言語機能に障害があり音声電話による通話が困難な方です。
2 県内の消防本部の導入状況を教えてください。 15消防本部中5消防本部が導入済みです。2020年度までに4消防本部が導入予定です。





3 古い携帯電話ですが登録できますか? 【端末の対応機種】の要件を満たせば登録可能です。
4 視力が弱いのですが登録・通報は可能ですか? 普通に端末を使用できていれば登録・通報は可能です。
5 三重郡朝日町に在住しています。他市で在勤(在学地)しているのですがどこで登録すればいいですか?

三重郡朝日町は四日市市消防本部の管轄ですので四日市市消防本部へ登録願います。
(四日市市消防本部管轄は四日市市・朝日町・川越町です)

6 携帯電話を変更(機種)しました。手続きは必要ですか? 各端末で登録情報の変更を行ってください。不明な場合は各消防署(分署)へ問い合わせるか、各窓口へお訪ねください。
7 メールアドレスを変更しました。手続きは必要ですか?
8 利用の停止又は転出します。手続きは必要ですか?







9 通報時、文字の入力に時間がかかりますが問題ないですか? 特に問題ありません。落ち着いて入力してください。また、文字入力が苦手な方は、紙などへの手書きや絵を描いたものを撮影して画像としての入力もできます。
10 通報時何処の消防本部に繋がりますか? 近隣の消防本部に繋がりますが運用していていない消防本部管内では「三重北消防指令センター」に繋がります。表示で繋がっている消防本部名が確認できます。
11 緊急時、本当に通報できるか心配です。訓練通報はできますか? 電波が届きGPSが作動していたら通報は可能です。
「練習通報」機能を活用することで、実際に通報が必要になった際に備えて操作に慣れておくことができます。「練習通報」では、実際の通報と同様の操作での通報体験ができます。なお、消防指令センターに接続されることはありませんので、ご心配なくご活用ください。
12 間違って通報した場合はどのようにしたらよろしいか? 間違えて通報した場合、「チャット機能」でその旨伝えてください。
13 移動中の車両(車・電車等)から通報はできますか? 特に問題ありませんが、場所の特定が困難になる場合がありますので通報後に、安全な場所、最寄駅などへご移動ください。