2.電子入札システム 業者向けエントランス (少額物品調達)
少額物品調達について
令和5年10月より、四日市市の少額物品(入札にならない案件)に関する見積合わせにおいて電子入札システムによるオープンカウンタ方式を採用します。
本方式での見積合わせは市内本店業者のみ参加可能です。
電子入札システムを導入することで、発注者・事業者双方の事務負担の軽減、更なる公平性の確保が期待できます。
オープンカウンタ方式とは
事前に指名等で見積依頼をする業者を特定せず、発注者は電子入札システム上で見積条件を公開し、複数の事業者から見積を募る契約方法です。 資格のある受注希望者は、数の制限なく見積合わせに参加することが可能です。見積合わせに参加するには
パソコンの設定、利用者登録等
導入マニュアル(PDF形式)電子入札補助アプリについて
電子入札システムのご利用には「電子入札補助アプリ」のインストールが必要です。
電子入札システムをご利用になるパソコンに電子入札補助アプリをインストールしてください。
公告の閲覧、見積書の提出方法
入札情報公開システムの利用方法(公告の閲覧)(PDF形式) 電子入札システムの利用方法(見積書の提出)(PDF形式)同等品申請について
同等品で見積りたい場合は見積期限までに同等品申請を行ってから見積を行ってください。(同等品での見積が認められている場合に限る)
なお、同等品の可否の判断は調達契約課と担当課で行います。
また、同等品の可否の判断は最低価格を提示した見積についてのみ行いますので、回答を待たずに見積を行ってください。
全ての同等品申請に対して回答を行うものではありませんのでご注意ください。
注意事項
・システム上、同等品申請を行うための「説明要求」メニューから、案件に対する質疑を行うことができますが、こちらの機能は使用しないでください。質疑がある場合は個別に調達契約課までお問い合わせください。
・同等品申請があった案件は確認のため、公告時よりも開札結果の公開時間が遅れる場合がありますのでご了承ください。
見積合わせの流れ
公告から契約までの流れは以下のとおりです。
- 入札情報公開システムで公告の閲覧
- 受注希望案件に対し、電子入札システムで見積書の提出
- 開札結果の確認(公告の5営業日後の13時以降)
- 受注が決まった事業者には、請書をお渡ししますので、開札翌日の午後以降に調達契約課まで受け取りにお越しください。
※契約金額が10万円未満の場合は請書を省略しますので、その旨のご連絡を差し上げます。
お手元にログインID・パスワードが記載された文書がない場合
令和5年9月以降に名簿登録をした事業者
令和5年9月以降に物品調達の名簿登録をされた市内本店事業者で、少額物品の見積合わせに参加されたい場合、まずは「電子入札システムID発行申請(少額物品用)」を行ってください。
毎月第一営業日に申請内容を確認後、電子入札システムにログインするためのIDとパスワードを記載した文書を名簿に記載の所在地に郵送で返信いたします。 IDとパスワードをご確認いただきましたら、こちらの導入マニュアルに沿って初期設定等を行い、電子入札システムの利用者登録申請を行ってください。
ID、パスワードが記載された文書を紛失された場合
「電子入札システムID発行申請(少額物品用)」の申請区分を「紛失・再発行」にしていただき、申請をしてください。
本市で確認後、IDとパスワードを記載した文書を名簿に記載の所在地に郵送で返信いたします。
少額物品調達 年間スケジュール
年間の公告予定は以下のとおりです。
令和7年度上半期 少額物品調達公告スケジュール(PDF形式)注意事項
・公告が一件もない場合があります。
・予定は変更する場合があります。変更があった場合は改めてお知らせいたします。
エントランス
入札情報公開システムのご利用はこちら※平日午前6時から午後11時(土日祝休日、年末年始を除く)
電子入札システムのご利用はこちら※平日午前8時30分から午後8時(土日祝休日、年末年始を除く)
お問い合わせ
電子入札システム、入札情報公開システムの操作方法について
受付時間:平日9:00~12:00、13:00~17:30
電話番号:0570-021-777
E-mail:sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
個別の調達案件等について
〒510-8601 四日市市諏訪町1-5
電話:059-354-8124
E-mail:choutatsu@city.yokkaichi.mie.jp