6月19日(金)からのご利用について(6/18現在)


5都道県の移動自粛解除に伴い、令和2年(2020)6月19日(金)より当面の間、下記のとおり感染防止対策のため制限を設けさせていただいた上で、開館いたします。

【実施期間】

●令和2年(2020)6月19日(金)〜当面の間 ※月曜日は休館。
●開館時間 9:30 〜17:00
 (展覧会の入場は16:30まで。土曜日は1階、5階のみ19:30まで開館)

【入館における制限】

●観覧時に、お名前・連絡先・観覧人数などを「観覧受付票」にご記入をお願いします。
●咳や発熱など風邪のような症状のある方、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で感染リスクを心配される方は、ご来館をお控え頂きますようお願いいたします。
●ご入館の際には、マスクの着用と、窓口に設置の消毒液で手指の消毒にご協力をお願いいたします。

【観覧における制限】

◎館内共通
●館内では、人と人との十分な間隔(できるだけ2mを目安に)をおとりください。
●館内のウォータークーラーは利用できません。水分補給が必要な方は、あらかじめスクリューキャップなど、密閉できる容器に入った飲みものをご持参いただき、指定の場所でお飲みください。
●館内のタッチパネル等の展示物の一部はご利用できません。
 
◎1階(図書コーナー、学習コーナー、研修・実習室、ミュージアムショップ)
●図書コーナーは、当面の間、閲覧用の座席数を少なくしています。
●学習コーナーは、当面の間、座席数を少なくしています。
●研修・実習室は、観覧のみご利用できます。
 
◎3階・2階(常設展「時空街道」「丹羽文雄記念室」「四日市公害と環境未来館」)
●解説用iPadの貸出しはご利用できません。ただし、観覧者持参のスマホ・タブレットで解説をご覧いただくことは可能です。
●解説ボランティア及び解説員による解説は、可能な範囲で実施します。
●常設展「四日市公害と環境未来館」内の「裁判シアター」は7席のみご利用できます。
●常設展「四日市公害と環境未来館」内の音声を聞くためのヘッドフォンはご利用できません。
 
◎5階(プラネタリウム、コズミックギャラリー)
●プラネタリウムの投映は、当面の間、1回の投映に付き40席限定になります。家族連れ等であっても座席が離れます
 

【6月の中止イベント】

●20日(土) 宇宙塾(夜間特別番組の投映に変更します)
●21日(日) ベビーカーDAY
        はじめてのプラネタリウム(名探偵コナンの投映に変更します)
        観望会

【7月の中止イベント】

●11日(土) 宇宙塾(夜間特別番組の投映に変更します)
●19日(日) ベビーカーDAY
        はじめてのプラネタリウム(名探偵コナンの投映に変更します)

【8月の中止イベント】

●16日(日) ベビーカーDAY
        はじめてのプラネタリウム(アースメッセージの投映に変更します)
 
※状況が変わる場合は、四日市市立博物館及び四日市公害と環境未来館ホームページにてご案内いたします。