学校団体の受け入れについて

 そらんぽ四日市(四日市市立博物館、四日市公害と環境未来館)では現在、8月31日(水)までの予約受付を行っておりますが、4月5日(火)の予約開始日以降たくさんのご予約をいただき、7月15日(金)までの期間においてほとんど空きがない状況となっております。お電話いただいても、ご希望に添えない場合がございますので、何卒ご了承ください。
 また、今年度は、9月1日(木)から令和5年2月10日(金)までの間、空調設備更新工事などに伴い、休館いたします。そのため、この間の学校・園の見学はお申込みいただけません。
 
 なお、2月11日(土)以降のご見学については、下記のとおり受付を行う予定です。
 先着順の受付となりますので、受付期間に合わせてなるべくお早めにご予約いただきますようよろしくお願いいたします。お電話いただくタイミングによっては、ご希望に添えない可能性もございます。
 また、新型コロナウイルス感染防止対策として、令和4年度の学校等団体及び一般団体予約につきましては、現状、下記の条件を設けさせていただいているところです。
 
 今後の感染状況等により、条件の変更や臨時休館をする場合があります。変更が生じた場合は、ご予約を頂きました学校団体にあらためてご連絡いたします。学校団体におかれましても、予約後にキャンセルとなる場合は、決定次第ご連絡いただきますようお願いいたします。
 

令和5年2月11日(土)〜 3月31日(金)までの見学

①四日市市内の小学3年生(昭和のくらし展見学のみ)は、10月4日(火)より受付開始
②小学3年生を除く四日市市内の学校・園は、10月18日(火)より受付開始
③市外の学校・園は、11月1日(火)より受付開始

予約方法

電話受付(四日市市立博物館 管理係:059-355-2700)

受付時間

●4月5日(火)〜8月17日(水)、2月1日(水)〜3月17日(金) 
 午前9時30分〜午後5時
 ※月曜日(祝休日の場合は翌平日)、6月6日〜13日、臨時休館を除く
●10月4日(火)〜1月31日(火) 
 午前9時30分〜午後5時 
 ※土日祝日、年末年始、臨時休館を除く

条件

① 展示見学は、1フロア当たりの受け入れ最大数は80人とします。
② プラネタリウムは、1投映あたり、引率者含め最大70人とします。
③ 昼食のための講座室利用は、当面の間中止します。
④ 四日市公害と環境未来館の見学に際し、語り部の講話については、お受けできない場合があります。
⑤ 政府もしくは都道府県知事による緊急事態宣言、まん延防止等重点措置や移動自粛要請が発出された場合、その期間中は発出された地域からの見学をお断りします。すでにお申込みいただいている場合でも、見学をお断りすることとなります。
⑥ 発熱のある方や体調のすぐれない園児・児童・生徒の来館はお控えいただきます。
⑦ 見学の際には、マスクの着用と、窓口に設置の消毒液で手指の消毒にご協力をお願いいたします。

連絡先

四日市市立博物館
管理係 059‐355-2700