HOME >> 市政ほっとらいん 2012/3月上旬号
2012 YOKKAICHI
市政ほっとらいん

聴覚障害のある人などへのコミュニケーション支援を活用してください!

 市では聴覚障害のある人などへ情報伝達に関する支援を行っています。
災害時に必要な情報をお知らせします(事前登録が必要)

 大雨や地震などの時に避難勧告や避難指示が出た場合、広報車など(音声)による広報では聴覚障害のある人たちには情報が伝わらない場合があります。これらの緊急情報をファクスでもお伝えしています。

火災・救急時の情報発信を支援します(事前登録が必要)
 聴覚・言語機能に障害があり電話による通報が不可能な人が、ファクスや携帯電話機からのEメールで火災・救急の通報を行うことができる「Eメール・ファクス緊急通報システム」がありますので活用してください。
手話通訳者、要約筆記奉仕員を派遣します
 手話通訳と要約筆記の様子
(平成23年12月3日こころの健康づくりより)
 コミュニケーション支援と社会参加の促進のため、聴覚障害がある人などに手話通訳者・要約筆記(話している内容を要約し文字として伝える)奉仕員を派遣します。社会生活上で不可欠な用件がある時に利用していただけます。  
補装具費の支給とその他の支援
 聴覚障害のある人を対象に補聴器に関する費用の支給をしています。購入前にご相談ください。
 また、障害の程度を軽くしたりするための更生医療の給付を行っています(人工鼓膜、人工内耳など)。
 総合会館視聴覚室や文化会館第1ホールには、赤外線補聴システム(音声を赤外線に変換して赤外線レシーバーで受信できるシステム)が設置されています。
 
問い合わせ先 … 障害福祉課(Tel 354-8171 Fax 354-3016)
Copyright(C) 2012 Yokkaichi City All rights reserved.