HOME >> 消費生活トラブル情報 2010/11月上旬
2010 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
ご存じですか、防災マップ!
 自分の住んでいる地域をよく知っておくことが、“いざ”という時に役に立ちます。そのために、市では、防災マップを全戸配布しています。
防災マップは、避難所、防災倉庫など、知っておくと役に立つ防災情報を表示しています。普段から自分の住んでいる地域をよく観察し、避難経路や危険個所も併せて確認しておきましょう。
防災マップは、転入者にお渡しするとともに、各地区市民センターや危機管理室にあります。また、市ホームページでも確認できます。ホームページへのアクセスは「市ホームページ」→「防災対策」→「ハザードマップ・避難所情報」をぜひクリックしてみてください。
問い合わせ先:
危機管理室(TEL 354-8119)
なるほど防災!
消費生活トラブル情報
クリックしたらいきなり登録完了となった!
 インターネットでアダルトサイトに入り、年齢を入力し「次へ」のボタンをクリックしたところ、登録完了画面になった。3日以内に登録料7万円を請求されているがどうしたらいいか、との相談があります。クリックしただけで登録となったと表示されても、有料の申し込みになる説明や確認、訂正画面もない場合は、契約が成立したとはいえず、支払い義務はありません。相手に連絡すると個人情報を知らせてしまうことになるので、絶対に自分から連絡をしないようにしてください。安易にサイトにアクセスしない注意が必要です。
問い合わせ先:市民・消費生活相談室(相談専用Tel354−8264)
Copyright(C) 2010 Yokkaichi City All rights reserved.