HOME >> 市政最前線 2010/1月上旬
2010 YOKKAICHI
市政最前線
今回は学校・保護者・地域が一体となった教育を実現するために進めている取り組みについてご紹介します。
「教育のまち、四日市」の実現へ
■教育フォーラムinよっかいち
教育フォーラムinよっかいち 昨年の10月4日に、「四日市の教育を考える」をテーマとして、文化会館で開催し、保護者、教職員をはじめ約1,400人の方々の参加がありました。
  市長、教育長の話、齋藤孝さん(明治大学文学部教授)の講演などに関連し、本市の教育に対して多くのご意見やご要望をいただきました。
 
■四日市の教育を考える懇談会
新型インフルエンザワクチン接種について 昨年の8月から、本市の特色を活かした教育について検討しています。問題解決能力の向上と豊かな人間性の育成がテーマです。
  委員は12人で、各委員からの提案を基に話し合いを行っています。本年の8月まで検討し、討議内容は新四日市市学校教育ビジョンに反映します。
 
■新四日市市学校教育ビジョン
 教育委員会では、平成23年度から実施する新しいビジョンの策定に取り掛かりました。新ビジョンでは、子どもたちの成長を支える環境を一層充実させるために、「家庭・地域との協働」「段差のない教育」「途切れのない支援」を柱として取り組み、「教育のまち」の実現をめざしていきたいと考えています。
  本年中には、このビジョンに関して市民の皆さんのご意見を伺う機会を設けていく予定をしていますので、よろしくお願いします。
問い合わせ先 … 教育総務課 (Tel 354-8237 Fax 354-8308)
 
Copyright(C) 2010 Yokkaichi City All rights reserved.