広報よっかいち
四日市ウォッチング「秋の実り」

四日市ウォッチング
「秋の実り」

* * * * *
9月上旬号/No.1294
特 集
保健所の統合
発達障害等早期支援事業
救急出動
暮らしの情報
催し 講座
募集その他
健康の情報
妊婦・乳幼児 成人
予防接種その他
その他
ミニ情報
市政最前線
広聴のコーナー
非常袋知恵袋・
消費生活トラブル情報
人権・
同和教育シリーズ
としょかん通信
特集
▼9月上旬号特集 ▼
保健所の統合
 平成20年4月から本市は保健所政令市となり、四日市市保健所を設置、円滑な業務の引き継ぎのため、その機能を総合会館と県四日市庁舎の2カ所に分けてスタートしました。開設後1年以上が経過し、市民の皆さんにとって、より身近な保健所としての体制づくりを行うため、県四日市庁舎で行っていた業務を総合会館へ移行します。
発達障害等早期支援事業
 教育委員会の相談支援センターでは、これまでも、不登校や発達に関する相談を行ってきました。10月からは新たに、知的な遅れを伴わない、4歳から8歳までの発達障害などの子どもを対象とした「発達障害等早期支援事業(プロジェクトU-8)」を始めます。この取り組みは、支援が必要な子どもたちが前向きな気持ちで小学校生活を送ることができるように、福祉部や保健所とも連携して、小学校入学前から途切れのない支援を進めるものです。
救急出動
 “急病になった”“大ケガをした”そんな一刻を争うときに頼りになるのが救急車です。しかし、救急車出動の内訳をみると、搬送の半数以上は入院の必要のない軽症者で、症状によっては救急車以外の対応方法が考えられる場合もあります。救急車は市民の皆さんの安全・安心を守るために活動しています。いざというときに万全の出動体制を保つためにも、救急車の適正利用にご協力ください。
▼9月下旬号特集 ▼
レンタサイクル社会実験
 地球温暖化や高齢社会に対応するため、過度に自動車に頼らない暮らしが求められています。その中で、ヘルシーでエコな乗り物「自転車」が注目されています。 この秋、「レッツ・トライじてんしゃ2」と題して、レンタサイクルの社会実験や自転車利用にちなんださまざまなイベントを開催し、自転車の利用を市民のみなさんと考えていきます。
犬・猫の飼育
 9月20日から26日は動物愛護週間です。犬や猫などのペットの存在は私たちの心を癒してくれます。一方、ペットを飼うには社会のルールを守り、他人に迷惑をかけないようにすることが大切です。適切な飼い方を心掛け、人とペットが共に快適に暮らせるまちを目指しましょう。
お問い合せはこちら
広報よっかいち BackNumber
コラム
市政最前線
広聴のコーナー
人権・同和教育シリーズ
* * * * *
9月下旬号/No.1295
ふるさとあれこれ
「四日市花火大会」
「四日市花火大会」
暮らしの情報
催し募集講座その他
ミニ情報
市の情報発信源
体育館・
四日市ドームの一般公開
各種相談
ポルトガル語広報
INFORMATIVO DA CIDADE
「NOSSA CIDADE YOKKAICHI」
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.