HOME >> 広聴のコーナー 2009/4月上旬
2009 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー

作り手のない農地の活用を

Q  休耕田や畑が多く見受けられる。食育を進めるために何か活用できるのではないか。土に親しみたい人への野菜作りの応援や、作り手のない農地の活用を考えてみてはどうか?
A
 食の安全安心、食育への関心が高まるなかで、市民農園などを利用して自然に触れ合う農業を楽しみたい、という声が増えています。
 市では、農地を守り有効活用を図るため、遊休化した農地からの復元を支援したり、意欲ある担い手農家への農地の集積を進めていますが、市民農園などを通じて農業を楽しむ皆さんも、農地の守り手として位置づけ、農地の活用を進めています。
 現在、農家やNPO法人による市民農園が5園開設されており、イベントや講習会の開催など、各地域で特色ある運営が行われています。市では、農園開設の手続き案内や整備費補助、栽培指導などの支援を行い、地域への定着を進めています。
 市民の皆さんが自ら栽培・収穫する喜びを体験し、農業への理解を深めていただく機会を提供するとともに、農家の経営支援を行い、農地の有効活用を進めていきます。
 
問い合わせ先…農水振興課 TEL 354-8180 FAX 354-8307
ご意見・ご提案をお寄せください
【 あて先は 】
〒510-8601 市役所 広報広聴課 / TEL:354-8244 FAX:354-3974
四日市市ホームページ内の「市民の声」→「市政への提案箱」へ http://www.city.yokkaichi.mie.jp
[住所・名前、連絡先を必ず明記してください。匿名でのお便りには、回答できかねますので、ご了承ください]
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.