HOME >> 特集 みんなの協力できれいなまちに 2009/3月上旬
2003 YOKKAICHI
特集:みんなの協力できれいなまちに
みんなの協力でごみのないきれいなまちに!!
不法投棄は、市役所が把握しているだけでも、
毎年1200件前後発生しています。
たった1件の不法投棄が、大勢の人を不快にさせています。
ドライブしていたら、前を走っていた車がごみを捨てたよ。これって、いいのかなあ?
すてたらあカン  ポイ捨てなんて、トンでもない。ポイ捨てしたごみは、自然に無くなると思っていませんか。
トンでもない! 各地域では、ごみから出る汚水や悪臭の中、総出でごみ拾いをし、後始末に大変苦労をしています。市が不法投棄の後始末に投じている費用は、年間3,000万円以上にもなり、不法投棄していない人の税金からも賄われています。
 不法投棄は、廃棄物処理法により罰せられることがあります。絶対にしないでください。
友達が引っ越すけど、部屋を整理して出たごみをどうしたらよいか困っています
各施設へ直接搬入を  引っ越しなどによる、一時的に大量に出るごみは、地区のごみ集積場には出せません。ごみの種類に応じて、直接、下記まで持ち込んでください。家庭のごみ・資源を自分で直接持ち込む場合、1回あたり350kg以下は無料です。
直接搬入先
搬入先一覧
搬入できる時間 月曜日〜金曜日 8:30〜12:00 13:00〜16:00
ごみの分別品目や搬入先の地図など、詳しくは広報よっかいち3月上旬号と同時に各戸配布する、ごみ収集日程表をご覧ください
不用品を安い料金で引き取ると業者から言われました。ごみ収集日を待つ必要がなく、便利なので、ごみの処分を御願いしてもいいですか?
処分方法の確認を  家庭ごみを収集運搬するためには、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です(ただし、金属や紙など再生物を専門に扱う業者は除きます)。業者がこの許可を持っているかを確認してください。処分を依頼したら、業者の名称や連絡先が入った領収証などを受け取るようにするとともに、ごみがどのように処理されるのか、業者によく確認してください。
粗大ごみを取りにきてもらったり、冷蔵庫を処分したら費用がかかりました。税金を払っているのに、なぜお金が必要ですか?
 ごみを収集したり、処理するために多くの費用がかかっており、それらは皆さんが納めていただいた税金から賄われています。
 個人宅を訪問して粗大ごみを回収するなど、特定の人からの申し込みにより、個別に収集を行う場合、申込者から収集に必要な費用の一部をご負担いただいています。
 また廃家電製品には再び利用することができる有用な資源がたくさん含まれており、そのリサイクル費用を、廃家電製品を使用していた人に負担していただいています。
使用していた人が負担を
4月から家電リサイクル法の対象品目が追加されます
 今年4月から、液晶式・プラズマ式のテレビや衣類乾燥機が家電リサイクル法の対象品目に追加され、家電リサイクル料金が必要になります。廃家電製品のリサイクルを一層進めるために、ご協力をお願いいたします。
  これらは、ごみ集積場に出されても収集できません。家電販売店に引き取りを依頼するか、郵便局でリサイクル料金を振り込み、ご自身で指定引取場所へ持ち込むか、一般廃棄物収集運搬業者に指定引取場所への持ち込みを依頼してください。
※家電販売店や一般廃棄物収集運搬業者に依頼する場合、別途、収集運搬料金が必要です。
リサイクル対象品目

●この特集についてのお問い合わせは 不法投棄/廃棄物対策室  TEL 354‐4415 FAX 354‐4412
家電リサイクル/リサイクル係  TEL 354‐8192 FAX 354‐4412
ごみの不法投棄を発見したら不法投棄通報ダイヤルTEL/FAX 0120-969-830
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.