HOME >> 暮らしの情報-その他 2009/1月下旬
2009 YOKKAICHI
その他
 
フォークリフト運転技能者の資格取得者に補助を行っています
 民間の訓練施設が実施するフォークリフト運転技能者講習の、修了資格を取得する人に、経費の助成を行っています。
対  象

下記の条件のすべてに該当する人
(1)市内に在住する18歳以上で、失業中の人 (2)ハローワークで求職登録をし、求職活動を行っている人 (3)取得した資格を生かして就職する意思のある人

助 成 額   6,000円
申し込み   民間訓練施設へ講習申し込みをする前に、商業観光課
(Tel 354-8175 Fax 354-8307)へ
後期高齢者医療・国民健康保険
〜75歳誕生月の医療費自己負担が軽減されます〜
 これまで、後期高齢者医療制度に移った人の75歳誕生月の医療費自己負担は、誕生日前の加入医療保険と誕生日以後の後期高齢者医療の、それぞれの制度の限度額までとされていたため、他の月より多い自己負担となっていました。
 このため、平成21年1月から制度が改正され、75歳誕生月はそれぞれの制度の自己負担限度額が半額になりました。
 また、75歳に達した人の扶養家族の人が健康保険などを脱退して、国民健康保険に加入した場合も対象となります。
 限度額を超えた支払いがあった人には、3カ月ほど後に高額療養費の申請の案内が送付されます。
問い合わせ   保険年金課 (Tel 354-8161 Fax 359-0288)
1/26 「みんなで守ろう文化財」文化財防火デー
 今から60年前(1949年)の1月26日、現存する世界最古の木造建築物である法隆寺の金堂が炎上し、貴重な壁画が焼失しました。
 また、1月〜2月は乾燥した日が続き、1年の内で最も多く火災が発生する時期です。
 そこで、毎年この日を中心に、全国的に文化財の消防訓練などの活動が行われます。文化財の火災は、放火や周囲からの飛び火によるものが多く、その防火は文化財を管理する人だけでなく、周辺の地域住民の協力が不可欠です。
 市内に残されている貴重な文化財を後世に伝えていくために、この機会に、改めて文化財防火への関心を高めていきましょう。
文化財
問い合わせ   社会教育課 (Tel 354-8240 Fax 354-8308)
気をつけよう! 還付金詐欺
 市役所の職員と偽って、税金や保険料の「還付金があります」などと言って電話をかけてくる詐欺が発生しています。「詳しい内容については、こちらへ確認してください」と言って、フリーダイヤルの番号へ電話をかけさせたり、詐欺イメージ振り込むからと口座番号を聞き取ろうとしたりするケースがあり、不審に思った人から問い合わせが寄せられています。
 市役所納税課・保険年金課では、フリーダイヤルを使用していません。何の前触れもなく、いきなり口座番号を電話でお尋ねすることもありません。
 還付するために振込口座を教えていただく場合は、原則として文書でお尋ねしていますが、例外的に電話でお尋ねしなければならない場合には、必ず還付金が発生した詳しい理由や所属・名前などをはっきりと伝えています。
 また、税金や保険料の還付について、現金自動預払機(ATM)を操作するようお願いすることは一切ありません。
 不審に感じられたときは一度電話を切って、改めて下記までお問い合わせください。
問い合わせ   市税の還付は、市役所 納税課 (Tel 354-8141 Fax 354-8309)
保険料の還付は、市役所 保険年金課(Tel 354-8158 Fax 359-0288)
還付金詐欺については、市役所 広聴・消費生活相談室 (Tel 354-8147)
 
 
Copyright(C) 2009 Yokkaichi City All rights reserved.