HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2009/1月上旬
2009 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
〜災害伝言ダイヤル171〜
 災害はいつ発生するかわかりません。また、災害発生時には一般電話は非常につながりにくくなります。災害発生時に家族の無事が確認できないのは不安なものです。
 このような時に役立つのは、NTTが提供している「災害伝言ダイヤル171」です。使い方は簡単。公衆電話などから171をダイヤルし、案内にしたがって伝言を録音または再生するだけです。
 1月1日〜3日、1月15日〜21日の期間、体験利用ができますので、一度練習してみてください。
問い合わせ先:防災対策課(TEL 354-8119 Fax 350-3022)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
その契約ちょっと待って!資格商法の二次被害
 『5年前に職場に電話がかかり、資格講座の契約をしたが、途中で勉強をやめ、資格試験も受けなかった。ところが昨日業者から電話があり、「試験に合格するまで講座が継続している。講座を終了するには手続きが必要」と言われたが本当か』との相談があります。
 これは以前契約した人に、まだ契約が続いていると思わせて新たに別の契約を結ばせる手口です。講座代金を支払い終えていれば資格を取れてなくても契約は終了しています。今回、断りきれず承諾してしまった場合でも、契約後8日間はクーリング・オフできます。
問い合わせ先:消費生活相談窓口(TEL 354-8264) 9:00〜12:15、13:00〜16:00
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