HOME >> 特集 一人ひとりの人権意識を高めよう 2008/11月上旬
2003 YOKKAICHI
特集:じんけんフェスタ2008開催
じんけんフェスタ2008開催
ところ/文化会館(安島二丁目5-3)
主催/北勢人権啓発活動地域ネットワーク協議会

「人権ってむずかしい?」
いいえ、決してむずかしいものではありません。
人権は誰もが持っている権利です。しかし、他の人への思いやりの心が薄れ、自分の権利のみを主張する傾向がみられる今日の社会では、自分自身の人権が踏みにじられるような場面で、初めて人権を強く意識するのも事実です。
普段からもっと人権に触れ、「思いやりの心」と「かけがえのない命」を大切にする気持ちを持てるようにと、市では、毎年12月の人権週間に合わせて「じんけんフェスタ」を開催してきました。
本年は市制111周年の記念事業として、例年を上回る規模で開催しますのでより多くの皆さんにお越しいただき、みんなで一緒に人権について考えてみましょう。
家族
フェスタで感じる身近な人権
一人ひとりの人権意識を高め、人権が尊重されるまちに
 今年は「世界人権宣言」60周年です。市では、平成4年に人権尊重都市宣言を行い、あらゆる差別を無くし、人権が尊重される明るく住みよいまちづくりに取り組んできました。「じんけんフェスタ」を通し、生命の尊さや、自分自身も周りの人もみんなかけがえのない存在であることを実感してもらえるよう願っています。
催し一覧

●この特集についてのお問い合わせは 人権学習センター TEL 354‐8609 FAX 354‐8611
人権・同和課    TEL 354‐8156 FAX 354‐8308
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.