HOME >> 人権・同和教育シリーズ 2008/11月上旬
2008 YOKKAICHI
人権・同和教育シリーズ
子どもの人権を考えよう
 1994年4月22日に、日本が批准した「子どもの権利条約」は、その名のとおり、子どものための国際条約であり、子どもの人権の尊重や保護の促進を目指しています。
 子どもの人権を守るための取り組みには、子ども専用の相談電話「チャイルドライン24」(Tel 0120-99-7777)があり、人間関係やいじめ、虐待などの悩みや問題を抱えた子どもたちからの相談に応じています。多い日で200件以上の相談を受け、常に子どもたちに寄り添い、話を聴くことに徹して、問題解決に向け子ども自身が持っている「可能性」を信じる姿勢で臨んでいます。
電話相談
電話相談
 
■子どもを守るネットワーク

 子どもたちの多くは実際に虐待やいじめに遭っていても、家族のことを考えたり、相手からの仕返しがこわくて、なかなか人には相談しにくいものです。
 そんな子どもたちからのSOSを見逃さないために、学校や幼稚園・保育園、医療機関、地域など30以上の関係機関が連携を取り、迅速に対応できるよう、市は「子どもの虐待防止ネットワーク会議」を設置したり「子どもの虐待防止ホットラインよっかいち」(Tel 353-5110)を設けたりして取り組んでいます。
 明日を担う子どもたちを守り育てるためには、まず、私たちが子どもの気持ちを十分に受け止め、本当の声に気付くことが必要ではないでしょうか。

問い合わせ先 …家庭児童相談室(TEL 354-8276)
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.