HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2008/11月上旬
2008 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
〜地震って予知できるの?〜
 現在の科学技術では、大きな地震であっても、一般的には地震予知は困難だと考えられています。
 しかし、東海地震だけは、地震の前兆現象を捕えるための高精度の観測網が整備され、24時間の観測体制がとられていることから、ただ一つ予知できる可能性がある地震とされています。
 東海地震が発生するおそれが高くなった場合には、国から「東海地震注意情報」や「東海地震予知情報」、「警戒宣言」が発せられ、警戒宣言発表時には交通機関の運行や経済活動などが制限されます。
問い合わせ先:防災対策課(TEL 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
新聞購読の契約は慎重に!〜契約時の景品に惑わされないで〜
 「今年4月に新聞購読の勧誘員が来訪した。10月末まで別の新聞社と契約しているが、景品につられて、11月から配布してもらうことにした。しかし、購読中の新聞社から継続を依頼されたので、配布してもらう時期になってやめたくなった」との相談があります。
 訪問販売で契約した場合、契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフ(無条件解約)可能ですが、これを過ぎると解約は大変難しくなります。景品に惑わされたり、予想のつかない先の契約をしないことです。
問い合わせ先:消費生活相談窓口(TEL 354-8264) 9:00〜12:15、13:00〜16:00
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.