HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2008/10月上旬
2008 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
〜トイレが大変!!〜
 大きな地震が起きると水道などのライフラインが途絶え、水洗トイレが使用できなくなります。水洗トイレを1回使用すると6〜10リットル程度の水が必要で、これはバケツ1〜2杯分に相当します。
 市では仮設トイレの備蓄などを行っていますが、東南海地震など広域的な災害が発生した場合は、その確保や設置に時間を要することから、非常持ち出し袋には「紙おむつ」や「使い捨て型の携帯トイレ」などを入れ、備えておくようにしましょう。
問い合わせ先:防災対策課(TEL 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
多重債務〜早めの相談が解決への近道〜
 「10年ほど前から借金返済のために借金を繰り返しているが、利息が高く、返済しても借金が減らない。どうしたらよいか」との相談があります。
 借金の整理方法には任意整理、特定調停、個人再生、自己破産がありますが、借金額と返済能力との関係で整理方法が違います。弁護士や司法書士からの受任通知や裁判所からの通知で、債権者からの取り立てをとめることができますので、一人で悩まず、なるべく早く相談しましょう。市でも無料の弁護士・司法書士相談を実施しています。
問い合わせ先:市民相談窓口(TEL 354-8153) 9:00〜12:15、13:00〜16:00
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.