HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2008/8月上旬
2008 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
早めの避難を!!
 洪水などが起きたとき、水深がひざ下(50cm程度)まで達すると、大人でも歩くことが難しくなります。水害は、地震と異なり、ある程度事前の予測が可能です。天気が悪いときには、情報収集に努め、状況が悪化する前に早めに避難するよう心掛けましょう。
 なお、避難するときには、水面下の道路側溝やマンホールなどに注意し、家族や近所の人など2人以上で、できればお互いをロープなどで結んで避難しましょう。避難所まで行く余裕がない場合は、近所の頑丈な建物の3階以上に避難してください。
問い合わせ先:防災対策課(TEL 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
店に出かけて購入した場合クーリング・オフはできません!
 『ショッピングモールにある宝石店でネックレスを購入し、クレジットカードでボーナス2回払いにした。1万円だと思って購入したが、帰宅して確認したら10万円の商品だった。びっくりして店に再度出向き、解約を申し出たが応じてくれない。クーリング・オフはできないか?』との相談があります。
 不意打ち性のある訪問販売や電話勧誘販売などと違い、自ら店に出向いて購入した場合、クーリング・オフ(無条件解約)は適用されません。解約・返品は各店のサービス次第です。商品を購入するときには、十分な商品選択をして、慎重に判断することが大事です。
問い合わせ先:広聴・消費生活相談室(相談専用 TEL 354-8264)
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.