HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2008/5月上旬
2008 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
竜巻注意情報をご存知ですか?
 竜巻は、発達した積乱雲に伴って発生する激しい渦巻きで、平成18年11月17日に北海道の佐呂間町(さろまちょう)で発生した竜巻は、最大瞬間風速秒速83mに達したとされ、9人が亡くなりました。
  このような竜巻による被害を軽減するため、気象庁は今年3月26日から、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっていることをお知らせする「竜巻注意情報」の発表を開始しました。
  「竜巻注意情報」が発表され、真っ黒い雲が近づくなど、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物内に移動し、安全確保に努めてください。
問い合わせ:防災対策課(TEL 354-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
一人暮らしの若者をねらう 布団の点検商法
 一人暮らしの若者の家に、「『無料で布団の点検を』と業者が訪れ、点検の結果『ダニがいるので体に悪い』と言われた。断りきれずに布団の購入契約をしたが、高額なので解約したい」と相談がありました。
  契約書を受け取って8日以内の相談だったので、クーリング・オフ(無条件解約)するよう助言しました。
  点検と称して訪れ消費者の不安をあおり、高額な契約をさせることを「点検商法」といいます。一度契約すると知人のように近づき、次々と高額な契約をさせられることもあります。急いで契約せず、いま本当に必要かどうか考えることが必要です。
問い合わせ:広聴・消費生活相談室(相談専用 TEL 354-8264)
Copyright(C) 2008 Yokkaichi City All rights reserved.